リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

ムートンはクリーニングに出しましょう!相場や自宅で出来る手入れ方法などを解説

Pocket

ムートンのクリーニングのイメージ

ムートンコートを持っている人が悩みがちなのが、クリーニングはどうすればいいのかという点です。結論から言えば、ムートンのクリーニングはプロに任せるべきで、最低でも2〜3年に1度はクリーニング店に依頼するべきです。

この記事では、衣類に使われるムートンの種類やムートンのクリーニングをプロに任せた方が良い理由、ムートンを使った衣類のクリーニング料金の相場や仕上がり日数などについて、まとめて解説していきます。

 

1 衣類に使われるムートンの種類について

衣類に使われているムートンは「天然羊毛」と「人工毛」(フェイクムートン)に分類されます。

1.1 天然羊毛

ムートンはそもそも羊の毛皮のことです。なめし加工や染色、アイロンがけ、色合わせ、カッティングなどを経て、原材料としてのムートンが完成し、衣類やブーツなどさまざまな用途で使われます。羊の毛皮を使ったものが正真正銘の本物のムートンです。

1.2 人工毛(フェイクムートン)

一方、ムートンの素材の特徴や見た目を人工的につくりだしたのが「人工毛」(フェイクムートン)です。フェイクムートンに使われる素材はさまざまですが、化学繊維のケースが多くなっています。ちなみに、フェイクムートンに対して天然羊毛を「リアルムートン」と呼びます。

2 天然のムートンのクリーニングはプロに任せた方が良い理由

ムートンには天然羊毛と人工毛があることを説明しましたが、特に天然のムートンのクリーニングはプロに任せるのが無難です。

その理由はいくつかあります。例えば、衣類で使われているリアルムートンは天然素材であるゆえ、それぞれ状態が異なり、毛の長さや密度も違います。ムートンのクリーニングではこうしたことを考慮しなければ、失敗のリスクが高まります。

また天然のムートンは水や湿度、熱などに弱く、変色や退色も起きやすいデリケートな素材です。クリーニングの方法によってはムートンの柔らかさが損なわれてしまうこともあります。

ちなみに、フェイクムートンであってもクリーニング店に出すに越したことはありません。家庭洗濯が可能なフェイクムートンもありますが、乾燥などに失敗すると毛並みの乱れなどの原因となります。

3 ムートンのクリーニングの相場や納期はどれくらい?

ムートンを使った衣類のクリーニング料金は、ジャケットであれば1万3,000円〜1万8,000円程度、コートであれば1万4,000円〜2万円程度が相場です。ただし、汚れの程度などによって追加で料金がかかる店舗もあり、料金が3万円を超えるケースもあります。

衣類の種類 料金相場
ジャケット 13,000〜18,000円
コート 14,000〜20,000円

 

続いてムートンを使った衣類をクリーニングに出した際の仕上がりまでの日数ですが、ムートンを使ったコートの場合は通常のコートクリーニングよりも時間がかかります。

店舗型の場合は1〜2週間程度、宅配型の場合は2週間から1カ月程度が一般的ですが、店舗によって納期がかなり違うケースもあるため、事前に確認するようにしましょう。

4 ムートンのクリーニング方法はカシミアやミンクと同じ

ムートンをクリーニング店に依頼した場合、カシミアやミンクなどと同じような方法でクリーニングが行われます。カシミアはヤギの毛皮、ミンクはミンクの毛皮であり、ムートンも同じ動物の毛皮だからです。

5 自宅でできるムートンの手入れ方法について

ムートンを使った衣類は必ず定期的にクリーニングに出してほしいところですが、自宅で日頃からムートン部分のお手入れをすることで、綺麗な状態や毛並みなどが維持されやすくなります。

ムートン部分のお手入れはブラッシングが基本です。ブラッシングをすれば毛並みが整うのと同時に、汚れやほこりを落とすこともできます。ネット通販などでムートン専用のブラシを購入することができますので、1本持っておくようにしましょう。

そしてブラッシングのあとはクローゼットにしまう前に、陰干しして湿気を抜くようにしましょう。そうしなければカビの原因となるからです。

ちなみにムートンを使った衣類をクリーニングに出す頻度ですが、冒頭では「最低でも2〜3年に一度」と書きましたが、それは着る頻度が少ないケースです。毎日のように着る場合はシーズンごとにクリーニングに出し、汚れが目立つ場合はシーズン終了を待たずにクリーニングに出すようにしましょう。

6 ムートンのクリーニング依頼を出すならリナビス

創業60年の宅配クリーニング店「リナビス」でも、ムートンを使った衣類のクリーニングを受け付けています。ちなみにリナビスには熟練の職人が多数在籍し、2020年に行われた宅配クリーニングのイメージ調査では「お客様満足度」3部門で1位を獲得しました。

そんなリナビスのキャッチコピーは「おせっかい品質」。ご依頼がなくても修理が必要な箇所に気が付いたら無料で修理を行うなどし、その丁寧さが多くの利用客からの支持につながっています。

リナビスは宅配クリーニング店ですので、店舗に衣類を持ち込む手間が掛かりません。そのため、仕事や家事で日中忙しい人にもおすすめです。リナビスの宅配クリーニングの流れは以下の通りとなっています。

Step1 ネットからご希望のコースをご注文
Step2 集荷キットにお品物を詰めて送る
Step3 プロの職人によるクリーニング
Step4 ご自宅にお届け

>> 皮革衣類クリーニング|おせっかいな宅配クリーニングはリナビス
 https://rinavis.com/c/course/leather-bag

関連記事