リナビスのおせっかいブログ

ダウン・コート

デュベティカのクリーニング方法は?取り扱い方や注意点を解説

Pocket

街中でよく見かける高級ダウンブランドのひとつに「デュベティカ」(DUVETICA)があります。デュベティカの特徴はトップクラスの暖かさ。その暖かさの理由は、グレイグースの胸元の産毛のみを中綿に使用しているからです。

 

デュベティカのダウンジャケットを毎シーズン丁寧に着ている人もいるかと思いますが、定期的にクリーニングに出さないと劣化が進み、長く愛用することが難しくなります。この記事では、デュベティカのお手入れ方法やクリーニングのポイントを説明します。

1 デュベティカの特徴

クリーニングの話をする前に、まずはデュベティカの特徴を説明します。

1.1 デュベティカの歴史

デュベティカは2002年にスタートしたダウン専業のブランドです。ダウンのスペシャリストたちが集結し、イタリア・ベニス近郊でブランドが立ち上がりました。

デュベティカの「Duvet」はフランス語で「ダウン」、「Etica」はイタリア語で「倫理・道徳」を意味し、同ブランドでは「モノ作りをする人々とその環境に対する尊重」と「素材の価値を損なわない製品をお客様へお届けする努力と誠実さ」を理念として掲げています。

1.2 デュベティカのブランド特徴

デュベティカのブランドの最大の特徴は「ダウン」です。デュベティカではフランス産の上質なダウンを使用しており、そのダウンの正体は「グレイグース(がちょう)の胸元の産毛」です。

デュベティカの公式サイトによれば、胸元の産毛を採取されるグレイグースたちは、広大な敷地で果物や穀物などの自然由来の栄養を与えられてのびのびと育てられています。そのため、最高級のグレイグースダウンをつくることができるのです。

1.3 デュベティカの人気商品

デュベティカで定番の人気商品は、メンズの「ディオニシオ」(DIONISIO)、ウィメンズの「カリスドゥエ(CARYSDUE)」などが挙げられます。

2 デュベティカの取り扱い方法

デュベティカのダウンジャケットは、定期的なクリーニングが必要です。また、日頃のお手入れや正しい保管方法で、より長く品質が保たれます。

2.1 デュベティカのお手入れ方法

自分でできるデュベティカのダウンジャケットのお手入れは、襟の内側や袖口の汚れを落とす方法です。

襟の内側や袖口は油脂が付着しやすいため、ぬるま湯に浸けたあとに固く絞ったタオルを使い、叩くように汚れを拭くことがポイントです。叩いて汚れを拭いたあとは、風通しのよい場所に吊るして乾燥させます。

2.2 デュベティカの保管方法

デュベティカのダウンジャケットを長期保管する場合は、まず陰干しをしてしっかりと乾燥させます。そのあと、直射日光や蛍光灯の光があたらない場所で、ほかの衣類との間隔を十分にあけ、できるだけ高い位置に吊るして保管します。

圧縮袋の使用は、ダウンのボリュームダウンやしわにつながるので厳禁です。

3 デュベティカのクリーニング方法

ここからは、デュベティカのダウンジャケットのクリーニング方法を説明します。

3.1 自分でクリーニングって可能?

クリーニングに出す場合、デュベティカは公式サイトでは「必ずダウン製品の取扱いに慣れた優良なクリーニング店さんにご依頼」する旨の記載があります。クリーニングの失敗によって品質が大きく損なわれる可能性があるからです。クリーニング後はビニールカバーを外して、風通しのよい場所に吊るすようにしましょう。

参考:「DUVETICAの保管・お手入れ方法について

3.2 クリーニング店の選び方

デュベティカ公式サイトに記載されているとおり、クリーニング店に依頼する場合は「ダウン製品の取扱いに慣れた」店舗を選ぶことが重要です。

各クリーニング店の公式サイトなどを確認し、対応可能な店舗を見つけていくのが一般的です。しかし、高級ダウンジャケットのクリーニングで豊富な実績がある店舗が自宅の近くにあるとも限りません。

その場合は、高級ダウンジャケットのクリーニングに対応する宅配クリーニングサービスを利用しましょう。

4 宅配クリーニングならリナビス

高級ダウンジャケットのクリーニングに対応する宅配クリーニングサービスを利用すれば、店舗にダウンジャケットを持ち込む時間や手間も必要ありません。忙しい人にも非常に助かるサービスです。

創業60年の「リナビス」は、デュベティカの高級ダウンジャケットのクリーニングにおいて豊富な実績があります。

4.1 リナビスのデュベティカのクリーニング

リナビスには、高級ダウンジャケットのクリーニング歴が長い職人が多く在籍しております。依頼を受けたダウンジャケットの汚れなど状況を職人が1点1点確認し、最適なクリーニング方法を判断します。

リナビスでは乾燥も「自然乾燥」にこだわっており、ダウンがボリュームダウンすることはありません。

4.2 保管サービス

リナビスではダウンジャケットをクリーニング後、1年間無料でダウンジャケットをお預かりする保管サービスをおこなっております。自宅での保管スペースや保管方法にお困りの人にご好評頂いているサービスです。

5 プロに手軽にクリーニング依頼をするならリナビス

高級ダウンジャケットのクリーニングに慣れていない店舗にクリーニングを依頼すると、中綿が片寄ってしまったり、クリーニングの過程で染みが残ってしまったりと、思わぬトラブルにあうこともあります。

お気に入りのデュベティカの高級ダウンジャケットを台無しにしないためにも、ぜひプロのクリーニング職人がいる宅配クリーニング専門店「リナビス」を利用してみてはいかがでしょうか。

リナビスによる高級ダウンジャケットのクリーニングサービスについては、以下の記事もご覧ください。

>>高級衣類が得意な当店で、よく出る高級ダウンランキング【モンクレール・デュベティカなど】
https://rinavis.com/blog/20160123

 

ちなみにリナビスのクリーニングのご利用の流れは以下となっております。 

Step1 ネットからご希望のコースをご注文
Step2 集荷キットにお品物を詰めて送る
Step3 プロの職人によるクリーニング
Step4 ご自宅にお届け

クリーニングのご注文は以下のページから可能です。

>>【公式】おせっかいな宅配クリーニングはリナビス
https://rinavis.com/s/irui.html

関連記事