リナビスのおせっかいブログ

ダウン・コート

タトラスのクリーニング方法は?取り扱い方や注意点を解説

Pocket

イタリアの高級ダウンジャケットブランドとして有名な「タトラス」(TATRAS)。ファッション性が豊かなデザインが人気で、中綿にホワイトグースダウンを使用していることから保湿性にも優れています。しかし、クリーニングの方法を誤ると品質が一気に落ちてしまうこともあります。

この記事では、タトラスのダウンコートの特徴や保管方法、クリーニングのポイントを解説します。

1 タトラスの特徴

まずタトラスの歴史やブランドの特徴を説明します。

1.1 タトラスの歴史

タトラスの歴史は2006年から始まりました。イタリアのミラノに拠点を置き、創業から15年の間にヨーロッパだけではなくアメリカや日本でも高級ファッションブランドとして存在感を確立しています。

日本に旗艦店を3店舗、ミラノに旗艦店を1店舗展開しており、メンズ向けとレディース向けのダウンジャケットをそれぞれ展開しているほか、トップスやボトムスでも多くの人気商品を取り扱っています。

1.2 タトラスのブランド特徴

主力商品であるダウンジャケットは、軽さや暖かさ、美しくエレガントなシルエットなどが特徴です。特徴の1つである軽さや暖かさを実現するのは、ポーランド産のホワイトグースダウンをダウンジャケットの中綿として採用しているからです。

ダウンの復元力を示す「フィルパワー」が非常に高いことでも知られています。フィルパワーが高いと、ダウンの量が少なくても高い防寒性を発揮します。そのため、タトラスのダウンジャケットは厚ぼったいデザインにならず、エレガントなシルエットを実現しています。

1.3 タトラスの人気商品

タトラスのダウンジャケットの人気商品は「ドミツィアーノ」「ベルボ」「フォンド」などが挙げられます。特に「ドミツィアーノ」は、タトラスのダウンジャケットのなかでもラグジュアリーな名品として知られています。

2 タトラスの取り扱い方法

続いて、タトラスのダウンジャケットの取り扱い方法を説明します。

2.1 タトラスのダウンジャケットのお手入れ方法

ダウンジャケットの汚れやすい箇所は襟や袖口です。自分で襟や袖口の汚れを落としたい場合は、よく絞ったタオルで拭くようにします。生地にホコリがついた場合は、ブラシなどで優しく汚れを落とします。

2.2 タトラスのダウンジャケットの保管方法

タトラスのダウンジャケットを自宅で保管する場合には、直射日光が当たる場所では保管せず、風通しのよい場所で吊るして保管します。また、ほかの衣類に押しつけられると型くずれの原因となるため、吊るして保管する際には十分なスペースを確保しましょう。

3 タトラスのダウンジャケットのクリーニング方法

タトラスのダウンジャケットのクリーニングのポイントを説明します。

3.1 自分でクリーニングって可能?

基本的には自分でクリーニングするのは避けてください。

クリーニングの方法によっては中綿のダウンの品質が劣化するほか、生地の風合いへの影響も懸念されます。また乾燥で失敗すると、嫌な臭いの原因にもなります。

3.2 クリーニング店の選び方

上記のような理由から、タトラスのダウンジャケットをクリーニングする場合は、専門店に依頼するのがおすすめです。

ただし、クリーニング店であればどの店舗でもよいわけではありません。高級ダウンジャケットのクリーニングに対応した、豊富な実績を有している店舗を選ぶべきです。

口コミサイトなどで、利用者からどのようなコメントが投稿されているかもチェックしましょう。

4 宅配クリーニングならリナビス

クリーニング店の選び方を説明しましたが、地域によっては自宅の近くに安心して依頼できるクリーニング店がないケースも考えられます。こうした場合には、高級ダウンジャケットに対応した宅配クリーニングサービスを利用しましょう。

宅配クリーニングの「リナビス」では、タトラスのダウンジャケットのクリーニングを受け付けており実績も豊富です。宅配クリーニングであれば店舗にダウンジャケットを持ち込む必要もないため、多忙な人にもおすすめです。

4.1 リナビスによるクリーニング方法

リナビスでは、タトラスの高級ダウンジャケットをクリーニングする際は商品のデリケートさを考慮し、クリーニング歴が長い職人が1点1点洗い方を判断したうえで対応します。さらに乾燥の工程も仕上がりを重視し、自然乾燥にこだわっています。

タトラスのダウンジャケットはファスナーの引き手の部分の作りが繊細なので、ファスナーの金具の劣化や破損にも最大限の注意をしています。

4.2 リナビスの無料保管サービス

リナビスでは、ダウンジャケットのクリーニングをご依頼いただいたあと、最大12ヵ月間の「無料保管サービス」を提供しています。高級ダウンジャケットは自宅での保管に何かと気を遣うので、次のシーズンまで保管をしてくれるのは非常に便利です。

5 プロに手軽にクリーニング依頼をするならリナビス

愛用しているタトラスのダウンジャケットを長く着続けるためには、自宅でのクリーニングは避け、プロのクリーニング職人がいる専門店のサービスを利用しましょう。

この記事で紹介した宅配クリーニング専門店「リナビス」による高級ダウンジャケットのクリーニングサービスについては、以下の記事もご覧ください。
>>高級衣類が得意な当店で、よく出る高級ダウンランキング【モンクレール・デュベティカなど】

ちなみにリナビスのクリーニングのご利用の流れは以下となっております。

Step1 ネットからご希望のコースをご注文
Step2 集荷キットにお品物を詰めて送る
Step3 プロの職人によるクリーニング
Step4 ご自宅にお届け

クリーニングのご注文は以下のページから可能です。
>>【公式】おせっかいな宅配クリーニングはリナビス
https://rinavis.com/s/irui.html

関連記事