リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

ガムが服にべっとり!でも簡単に取れるんですよ。

Pocket

ガムを噛む習慣がある方ってどれぐらいいるんでしょう?

私はめったに噛まないですが(小食でガムを噛むとさらに食べる量が減ってしまうので)、車の中で噛む人は多いでしょうね。

そんなガムですが、服につくとかなり厄介です。
物理的にも生地に入り込んで取りにくいし、時間がたつと固くなってさらに取りにくい。。
ガムが服についた
そんなガムが服についてしまった時の取り方を今日は、お伝えします。

意外と簡単!ガムを服から取る方法!

【必要な物】
・冷却スプレーや保冷剤などの冷やす効果がある物
・食用油 (サラダ油でもオリーブオイルでもOK)
・台所洗剤

シンクと冷蔵庫にある物だけで取る方法です!

ステップ① まずは冷やす

ガムは冷やすと固まる性質がありますので、冷やして固めて取りやすくします。

生地によりますが、ナイロン系のツルツルした生地などは、
この冷やすと言う方法だけで、ぽろっと取れることも少なくないです。
ちょっと残って取り切れていなくても、あとは普通に洗濯すれば大丈夫です。

セーターなどについた場合、冷やしても取れない場合は次の方法に進みます
保冷剤

ステップ② 油で溶かす

ガムを噛んでいて、チョコレートを口に入れたらガムが無くなった!と言うことはないですか?
あの不思議現象、ガムの成分をチョコレートの油分が溶かしているんです。

その不思議現象を利用して、食用油で同じことをやってみます。
するとみるみるガムが溶けて、ガムは取れてしまうと思います!
食用油

ステップ③ 油を取る

ガムは取れたものの、生地や繊維の色によっては食用油のシミが残ってしまうこともあります。
そこで、油汚れに効果のある台所洗剤を油シミに塗って
後はいつも通りに洗濯機で洗うだけでOKです!
食器用洗剤でしみ抜き

服についたガムを取る まとめ

意外と取る方法さえ知っていれば簡単に取れるのがガムです。

今回紹介した取り方でほとんどの場合解決しますが、家庭で洗えない洋服や、すごく大切で自分で処理するのが怖い服などがあれば、私共が自信を持って運営している、宅配クリーニング「リナビス」へお任せ下さい!

面倒くさがり屋のあなたには、リナビスの宅配クリーニング

ここまで、家庭できる服についてしまったガムを取る方法についてご紹介しました。

ですが、できるだけ楽をしたい!クリーニング店に持っていくのも大変!という方もいるでしょう。そんな人は、宅配クリーニングの「リナビス」を是非ご活用ください。

リナビスの宅配クリーニング

宅配クリーニングの「リナビス」は創業60年を迎え、多数の熟練の職人が丁寧に手作業などでクリーニングを行っています。2020年に行われた宅配クリーニングのイメージ調査では「お客様満足度」3部門で1位となりました。

リナビスの宅配クリーニングの流れは以下の通りとなっています。

  1. ネットからご希望のコースをご注文
  2. 集荷キットにお品物を詰めて送る
  3. プロの職人によるクリーニング
  4. ご自宅にお届け

手続きはとても簡単で、WEBから24時間いつでも注文が可能。

自宅にいながらクリーニングに出したい方は、ぜひ宅配クリーニングの「リナビス」をご利用ください。

宅配クリーニングに関する詳しい情報は下記をご覧ください。

【公式】リナビスの宅配クリーニング
https://rinavis.com/s/irui.html

リナビスの布団丸ごと水洗いクリーニング

また、リナビスでは「布団丸ごと水洗いクリーニング」を行っています。

場所は兵庫県西脇市、ホタルが生息する地域の美しい水をたっぷりと使用。40℃以上の温水で、布団の表面だけでなく中わたの汚れまでしっかり丁寧に丸ごと水洗いクリーニングを行っています。もちろん宅配クリーニングのサービスと併用可能なので、重い布団を自分で運ぶ手間も省けます。

「布団丸ごと水洗いクリーニング」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。

【公式】リナビスの布団クリーニング
https://rinavis.com/c/course/futon1

 

関連記事