リナビスのおせっかいブログ

その他

ネット宅配クリーニングの担当者として、電話対応に思う事。

Pocket

当店は「宅配クリーニングのリナビス」と言うインターネットで注文できるクリーニングを運営してます。

 

「インターネットでクリーニング?そんなんあるんや!」と友人などには言われます。

まだまだ珍しいサービスの部類ですので、一般敵に認知されている人が少ないのが現状です。

 

そういう理由もあり、当店のサービス「宅配クリーニングのリナビス」の利用を検討されている方からは色々なことへのお問合せがあります。

担当者として「ネットショップであっても電話対応が大切だな~」と思いましたので、ブログにさせて頂きます。

 

ネットショップに電話する?しない?

皆さんはネットショップに電話をしますか?

しない人が大多数なように思います。

 

僕は、めっちゃする派です!(笑)

仕事がらネットから色々なサービスを頼みます。

ネットで印刷物を頼んだり、ネットでハガキの発送代行を頼んだりと法人用のネットショップをよく利用するので「聞かないとわからない」事が多いからです。

20160206-3

しかし、ネット宅配クリーニングもパッとは分かりにくいネットのサービスであると言えます。

なので、電話でのお問合せが多いように思います。

 

ネット宅配クリーニングの電話受付に求められる物

ネット宅配クリーニングに電話をする人は主になにが知りたいのでしょう?

多くの方が、利用方法を聞かれます。

やはりインターネットでクリーニングを利用する方法がイメージしにくいのでしょう!

その他には「こんな服がこんな状態なんだけどキレイになりますか?」と言うお電話が多いです。

 

この質問にはクリーニング知識が豊富でないといけませんので、なかなか即答できる人はすくないです。

そして、クリーニングに関することならすぐに答えてくれる「頼れるクリーニング店」をお客様も探されていると思います。

当店の様に高品質を売りにしているネット宅配クリーニングであれば、クリーニングに関する質問にはスッと答えたいですよね。

その点、電話対応は僕(職人)がしていますので当店ではすぐにお答えが出来ているので、よかったと思います。

20160205-4

人の育成がどのネット宅配クリーニングにも課題!

ネット宅配クリーニングの各担当者は若い事が多いです。

なぜなら、PC操作に慣れていて新しくWEB知識を吸収する必要があるので、自然と若い人が多くなります。

 

実際当店も、売りにいている工場の熟練職人たちは平均年齢53歳ですが

ネット宅配クリーニングの運用チームは平均年齢28歳です。

 

若いのでクリーニングに関かっている歴はまだまだ短いですが

何でも答えらるように沢山のことを覚えないといけません!

20160206-1

その部分は、熟練の職人たちにしっかりと教えてもらいながら新しい事も取り入れていきます。

 

四文字熟語で言うなら温故知新なのです!(これが言いたかった)

ぜひサービス詳細をリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

著者
リナビスブログ編集部
創業60年のおせっかい品質が特徴の、宅配クリーニング「リナビス」です。 「リナビス」はサービス開始以来右肩上がりの売上を続けており、毎年100万着以上のお洋服をクリーニングしています。 延べ19万人以上のお客様にご利用いただき、2020年に「満足度調査」3部門でNO.1を獲得しました。 お洋服、布団以外にも皮革・ブランド品やカーテン、カーペットなどのクリーニングもご対応可能です。 本ブログでは、その「リナビス」の職人が、クリーニング師の資格を生かし、クリーニングや洗濯に関するお役立ち情報を監修しお届けします。
関連記事
m/f/privacypolicy" title="プライバシーポリシー">プライバシーポリシー