リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

お布団をクリーニングしたけど、臭う!またはキレイになってない事ありませんか?

Pocket

今年の初めから、お布団の宅配クリーニングをサービスとして追加しています。

当店は、布団のみを取り扱っている工場ではありませんが布団のクリーニング方法にはポリシーがあります。

それは「水で洗う事」です!

 

なにそれ?当たり前じゃない?と思う方が多いかと思いますが

実は当たり前ではないのです。

 

今日は、日本で行われているお布団のクリーニングの事について詳しく書きたいと思います。

20160207-2

あなたのお布団クリーニング店でどう洗われていますか?

クリーニング店にお布団を出した時、実は全然キレイになっていない事がある事をお伝えしたいと思います。

 

その為には、まず布団クリーニングの洗い方の代表的な3つを紹介したいと思います。

 

その① 水洗い・丸洗い

こちらは布団の専門工場や布団の取扱いが得意なクリーニング店が行っているクリーニング方法です。

字の通り水で洗われています。

お布団に染み込む汚れの多くは、汗や皮脂など水溶性の物ばかりなので水で洗うのが1番キレイになるのです。

 

その② ドライクリーニング

スーツやコートなどに用いられるドライクリーニング、洋服の型くずれを防ぐことが出来るので服のクリーニングには適していますが、布団には全然だめです。

なぜなら、ドライクリーニングで主に落とせるのは油溶性の汚れなのです。

正直、布団に油溶性の汚れはほとんどついていません。

なので、ドライクリーニングでは本当の意味でお布団がキレイになったとは言えません。

 

その③ ソルカン

ソルカンもドライクリーニングの溶剤です。

国内で利用されているドライクリーニング用の溶剤に比べて臭いや利用者側の安全性がある点は利点ですが

ドライクリーニングなので水洗いの様に水溶性の汚れは取れません。

 

上記の説明の通り、水で洗わない布団のクリーニングは本当に取るべき汚れが取れない洗い方です。

なので、少なくとも布団をクリーニングに出す時は水洗い・丸洗いをしているクリーニング店を利用しましょう。

 

しかし、なぜ水で洗わないクリーニング店があるのか?

水で洗えばキレイになるのなら、水で洗えばいいのに!

そう思った方も多いかと思いますが、それは分かっているのですが水で洗えない店には理由があるのです。

 

その理由とは、布団のクリーニングの工程に理由があります。

布団のクリーニングは 洗い→乾燥→包装と言う順番です。

この中の乾燥工程で水で洗うと敷布団などは、5日ほど乾燥に時間がかかるのです。

仮に毎日10枚の布団(乾燥に時間のかかる)をクリーニングしたとしましょう。

すると5日目には50枚の布団が常時乾燥中となってしまいます。

50枚の布団を干すスペースはかなり広いです。

 

そんなスペースが多くのクリーニング店にはないのが正直なところなのです…

 

当店の工場は全国でも珍しい

当店はお洋服と布団どちらが取扱いが多いかと言うと洋服の方が断然多いです。

しかし、布団得意ですべて水洗い・丸洗いが出来るクリーニング店でもあります。

 

なぜかと言うと、工場は3階建てなのですが3階のスペースはすべて布団を干すためのスペースに設計されているからです。

実際、クリーニングの工場を何百件も建てている方が見に来ても「こんなに布団を干せるクリーニング工場は関西に1件もない!」と言われます。

20160207-1

やっぱり、布団をお客様から預かるのであれば1番キレイに洗える水洗い・丸洗いで洗いたいと考えていますので

この様な工場の形となりました。

 

1年近くもしくはそれ以上洗っていないお布団は、汗や皮脂でとても汚れています。

当店のこだわりの水洗い・丸洗いでキレイにスッキリ、布団クリーニングをしませんか?

布団クリーニングを申し込むにはこの画像をクリックしてください↓

リナビスの宅配布団クリーニングサービス

 

リナビスの宅配クリーニングで楽をしよう!

クリーニング店に持っていくのが大変という方は、宅配クリーニングの「リナビス」を是非ご活用ください。

宅配クリーニングの「リナビス」は創業60年を迎え、多数の熟練の職人が丁寧に手作業などでクリーニングを行っています。2020年に行われた宅配クリーニングのイメージ調査では「お客様満足度」3部門で1位となりました。

リナビスの宅配クリーニングの流れは以下の通りとなっています。

  1. ネットからご希望のコースをご注文
  2. 集荷キットにお品物を詰めて送る
  3. プロの職人によるクリーニング
  4. ご自宅にお届け

手続きはとても簡単で、WEBから24時間いつでも注文が可能。注文後に集荷キットが自宅に届くので、集荷バッグに詰めて出荷準備をします。その後、電話で集荷依頼をして完了です。

自宅にいながらクリーニングに出したい方は、ぜひ宅配クリーニングの「リナビス」をご利用ください。

【公式】おせっかいな宅配クリーニングはリナビス
https://rinavis.com/s/irui.html

リナビスの布団丸ごと水洗いクリーニング

また、リナビスでは「布団丸ごと水洗いクリーニング」を行っています。

場所は兵庫県西脇市、ホタルが生息する地域の美しい水をたっぷりと使用。40℃以上の温水で、布団の表面だけでなく中わたの汚れまでしっかり丁寧に丸ごと水洗いクリーニングを行っています。もちろん宅配クリーニングのサービスと併用可能なので、重い布団を自分で運ぶ手間も省けます。

「布団丸ごと水洗いクリーニング」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。

【公式】リナビスの布団クリーニング
https://rinavis.com/s/futon.html

関連記事