リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

縮みにくいワイシャツってどう選べばいい?洗うたび縮んでしまう。

Pocket

サラリーマンの衣類についての悩みのとして
洗うたび縮んでいくワイシャツはその一つなのではないでしょうか?
 
クリーニングの仕事を毎日していると、エリの裏やカフスが縮んでしまって着心地の悪くなってしまったワイシャツをたくさん見かけます。
縮んだワイシャツ
実際、ワイシャツは洗うほど縮んでしまうものなので、仕方がない部分はあるのですが
縮みにくいワイシャツもあります。
 
今回は、ワイシャツを買うときに縮みにくい物をお伝えしたいと思います。
 
 

縮みにくいワイシャツのブランド

ワイシャツの縮む原因は、主洗うことで起こってしまいます。
ワイシャツは綿でできているので、もともと水によって縮みやすい性質なのです。
 
クリーニング店では、洗う際に温度を調節したりプレス作業で縮みをなるべく伸ばすようにしていますが、それでもワイシャツは縮んでしまいます。
 
そんな中「このブランドのワイシャツは全然縮まないな~」と言うブランドもありますので
そちらをご紹介しますね。
 
※これは個人的な見解です。また、今回紹介していないシャツ以外にも縮みにくい物あ多くあります。
 
3位 J.PRESSのワイシャツ
このブランドのシャツは本当に縮みにくいです。
個人的に好きなブランドなので、意識しているだけかもしれませんが
ワイシャツの作りもとてもしっかりしていて、耐久性に優れシルエットも長持ちします。
しかし、お値段も高く品質がいいのは当たり前と言えば当たり前かもしれません。
ワイシャツ
 
2位 トップバリューのワイシャツ
イオングループのブランド、トップバリューなんでも安く売ってありますが
意外な事に、縮みにくく長持ちです。
 
大企業なので、仕入れ数も多く品質に対して価格が抑えられているのではないでしょうか?
 
1位 播州織のワイシャツ
ん?なに?
播州織?知らんブランドやなーと思いの方!
知らなくて当然です。
僕の住む町西脇市の製造しているワイシャツブランドなのでとてもマイナーです。
しかし、縮まないのは当然のですが、プレスした仕上がりもとてもキレイになるのでクリーニングをするのが楽しいワイシャツでもあります。
播州織ワイシャツ
こんな感じで、生地も縫製もしっかりしているので縮まないし着心地がいいのです!
 
宣伝ではありませんが、同じ綿でも上質な物を使っているなら長持ちするよなーとクリーニングの作業をしていて思ったのでブログにしてみました。
 
関西ではあまり見かけませんが「鎌倉シャツ」もしっかりした作りでとてもいいシャツです。
昔はダンヒルさんのワイシャツもよく縮んだのですが、最近は全く縮みません。
記事の研究をされたんだと思います。
 
逆に以下のブランドはめちゃめちゃ縮みます!
ブリックハウス
ここと
ミスタージュンコ
ここと
ダーバン
こちらですね。
 
しかし買ってしまったものは仕方ないですし、僕もダーバン好きですのでワイシャツを持っています。
縮ませない為の対処法としては「手仕上げ」でクリーニングを依頼されるようにしてください。

まとめ

ワイシャツは毎日着る物ですので、価値観は色々です。
とにかく安く買って着られなくなったら捨てると言うのも1つの使い方。
 
毎日着るからこそ、上質な物を買いたい。
そしてできれば長持ちさせたいと言う方はワイシャツのブランドを1度見直してみてください。

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

著者
リナビスブログ編集部
創業60年のおせっかい品質が特徴の、宅配クリーニング「リナビス」です。 「リナビス」はサービス開始以来右肩上がりの売上を続けており、毎年100万着以上のお洋服をクリーニングしています。 延べ19万人以上のお客様にご利用いただき、2020年に「満足度調査」3部門でNO.1を獲得しました。 お洋服、布団以外にも皮革・ブランド品やカーテン、カーペットなどのクリーニングもご対応可能です。 本ブログでは、その「リナビス」の職人が、クリーニング師の資格を生かし、クリーニングや洗濯に関するお役立ち情報を監修しお届けします。
関連記事

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。