リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

知ってますか?消臭剤を使うことで衣類を痛めているって。

Pocket

普段のお洋服のケアはどうされていますか?
 
最近、増えているのが臭いが気になったら消臭剤をシュッとして
また、臭いが気になるまで着ると言う人。
たしかに、手軽な方法で簡単に臭いの対策が出来る商品で
綺麗好きの日本人にぴったりですが
それって、トイレで言うと、芳香剤だけ置いて掃除はしないのと同じです。
 
市販の消臭剤には2タイプがあり、芳香によって臭いを包んでごまかすタイプと
化学変化によって臭いの原因を中和するタイプがあります。
スプレー
臭いへのエチケットとして消臭スプレーを利用するのは問題ありませんが
ほとんど、洗うことなく消臭スプレーだけで乗り切ってしまうのは、生地にとってとても良くないお手入れ方法です。
 
今回は、その理由についてご説明します。
 

芳香タイプの消臭スプレーについて

臭いの原因は除去できませんが、いい匂いで包んでしまうのがこのタイプで
恐らく日本で1番売れているやつです…
このタイプを衣類をずっと洗わずに使用続けると大変なことになります。
臭いが気になったら洗わずにシュッ!をしすぎると
臭いの原因(汗や皮脂汚れ)の表面に消臭成分の膜が出来て、時間と共に汚れの酸化が進みます
そして、衣類の繊維や染色を劣化させ脱色や黄ばみが起こってしまいます。
 
クリーニングしても脂汗クサイスーツなどはこのことが原因の場合もあります。
クサイ
服をキレイにしているつもりが、逆効果だったなんてときはとてもショックです。

マイナーだけど注意!化学変化タイプ

化学変化の力で、臭いを根本から除去するタイプです。
成分や性能には差がありますが、界面活性剤や有機抗菌剤など体にも服にも良くない
成分が入っていることが少なくないので、使用には気を付けてください。
 

まとめ

とは言うものの消臭スプレーは手軽に臭いをリセットできる便利な物でもあります。
1番の問題点は、臭いが気になるほど汚れたのに衣類を洗濯、またはクリーニングに出して洗わないことです。
お洋服にも必要な時に、するべきケアがあります。
そして、衣類の汚れは洗わないと残念ながらスプレーでは取れないんです。
 
大切なお洋服が、汚れて黄ばんだり変色してしまう前に、正しくクリーニングを活用してくださいね!
 
 
 
 
私たちは全国から利用可能な宅配クリーニングを運営しています。
衣類の悩みはぜひ私どもにお聞きください!
リナビスの宅配クリーニングサービス
 

著者
リナビスブログ編集部
創業60年のおせっかい品質が特徴の、宅配クリーニング「リナビス」です。 「リナビス」はサービス開始以来右肩上がりの売上を続けており、毎年100万着以上のお洋服をクリーニングしています。 延べ19万人以上のお客様にご利用いただき、2020年に「満足度調査」3部門でNO.1を獲得しました。 お洋服、布団以外にも皮革・ブランド品やカーテン、カーペットなどのクリーニングもご対応可能です。 本ブログでは、その「リナビス」の職人が、クリーニング師の資格を生かし、クリーニングや洗濯に関するお役立ち情報を監修しお届けします。
関連記事
m/f/privacypolicy" title="プライバシーポリシー">プライバシーポリシー