リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

海やプールの後、正しく水着のお手入れが出来ていますか?

Pocket

今日は海の日です。
 
もう、今年は海水浴やプールに行かれましたか?
もう行ったよと言う方も、これから行くと言う方も
お気に入りの水着がヨレヨレになったり色褪せたりしないために
正しい水着のお手入れ方法をして頂きたいなと思います。
沖縄 海
 
ちなみに、僕たちは川魚のつかみ取りに行ってきます。
アマゴ
 

脱いだらすぐ水洗い

海水の塩分や塩素の入ったプールの水を含んだままにしておくと、水着にあまりよくありません
脱いだ水着は、すぐ水道でゆすいでから持ち帰ってください。
また、絞ると型くずれをしてしまうので、タオルで水分を拭き取るようにしましょう。
※プールの水に含まれる塩素は漂白作用があるので水着の色落ちの原因になります。
 

自宅での洗い方(洗剤は中性洗剤を使う)

中性洗剤を使い洗濯をします。
洗濯機を使ってもいいですが、手で押し洗いした方がより生地には優しいです
 
【手洗いの方法】
1、バケツに水と中性洗剤を少量入れる
2、水着を入れ沈める→浮かせるを繰り返して、丁寧に押し洗いをする
3、すすぎも押し洗いと同様に洗剤成分が残らないようによくすすぐ
4、ネットに入れて10~20秒ほど脱水をします
 
これで洗いは完了!
 
※サンオイルや日焼け止めが水着についている場合は洗剤の原液を付けてつまみ洗いをしてください。
 

日陰で干す

夏の強い日差しに当てて干してしまうと、水着と言えど生地が色褪せたり痛んでしまいます。
なので、風通しのいい所で陰干しをします。縫い目に、海でついた砂が入り込んでいるなら乾いた後に手で叩いて取りましょう。
※ロングタイプの水着は濡れた状態で肩紐から吊るして干すと伸びてしまうので
お腹の所で折って干してください。
 
【その他の注意点まとめ】
・水着を長時間脱水してしまうのは生地を痛めてしまうのでダメです
・白い洗濯物と一緒に洗うと、水着からの色移りがあるかもしれないので注意
・ドライヤーや乾燥機で乾かすのは、変形を招くためやめましょう
 
 
 
海やプールで想いっきり遊ぶのは夏だからこそ出来る楽しみです!
想いっきり楽しんだ後は、まだまだこの夏出番のある水着を大切に洗ってあげましょう。
浜辺でジャンプ
ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事