リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

クリーニング店での染み抜きサービスとは?シミの種類や流れを紹介

Pocket

 

洋服にできたシミを自分で落とそうとした結果、色落ちなどのトラブルに見舞われる人は少なくありません。特にお気に入りの一着でこうした失敗を絶対避けたいなら、染み抜きに対応したクリーニング店に依頼するのが無難です。

 

この記事では、シミにはどんな種類があるのかを解説した上で、自宅で落とすことが可能なシミや難しいシミ、クリーニング店に依頼した場合の染み抜きの流れなどについて説明します。

1 シミにはどんな種類がある?

一言で「シミ」と言っても、さまざまな種類のものがあります。自分で染み抜きをするか、クリーニング店に依頼するかを考える前に、まずシミの特徴を理解することから始めましょう。例を挙げて紹介します。

1.1 食事が原因のシミ

食事中にはねたソースや料理をこぼして服についた際にできるシミには、油分を多く含んだシミとそうでないシミに分かれます。

1.2 汗が原因のシミ

衣類を着た状態で汗をかくと、黒ずみや黄ばみがシミとしてできてしまいます。汗に含まれる「リポフスチン」という色素が原因となることがありますが、多くは皮脂が変色してできます。

1.3 ファンデーションなど化粧品によるシミ

女性の場合、服を着たり脱いだりするときに化粧品が服についてしまい、ファンデーションや口紅などに由来するシミに悩まされる人も多いでしょう。

1.4 墨汁や水性のインクによるシミ

墨汁や水性のインクでできたシミは、繊維の奥までシミが広がってしまっているケースが多くなっています。

1.5 カビによるシミ

カビもシミの原因となります。そしてカビの場合は衣類の表面だけではなく、繊維の中でも発生しているケースがほとんどです。

2 染み抜きは自宅でもできる?

このようにシミにはさまざまな種類があり、シミによって一般家庭でも落としやすいシミとそうでないシミがあります。

2.1 食事・汗・化粧品が原因のシミは?

食事や汗、化粧品が原因のシミは、一般家庭でも染み抜きが可能なケースが多くなっています。

食事のシミの場合は、そのシミが水溶性であるか油性であるかを判断した上で、食器用洗剤や中性洗剤を使用して染み抜きをしていきます。

汗や皮脂が原因のシミの場合、中性洗剤をつけて歯ブラシで優しくこすり、40〜50度くらいの漂白液に30分程度つけ置きして染み抜きをしていきます。

ファンデーションが原因の衣類のシミの場合、タオルを下に敷いた状態でクレンジングオイルをシミの部分につけ、タオルに汚れを移していきます。その後、食器用洗剤ですすぐのが一般的な方法です。

2.2 墨汁・水性インク・カビが原因のシミは?

先ほど説明した通り、墨汁や水性インク、カビが原因のシミの場合、シミの原因が繊維の内部まで至っているケースがほとんどで、一般家庭で完全にシミを落とすのは難しいケースが多いです。

2.3 失敗を避けたいならクリーニング店に依頼を

また冒頭触れた通り、頑張れば一般家庭でも落とせるシミでも、無理に染み抜きをすることによって色落ちや繊維の劣化などにつながることがあるため、特に大切にしている衣類の場合は、クリーニング店に染み抜きを依頼するのが無難です。

3 クリーニング店での染み抜きの流れについて

ではクリーニング店に染み抜きを依頼する場合、どのような流れで作業をしてもらえるのでしょうか。一般的な流れや各工程で使用する道具などを紹介します。

3.1 状態の確認

まずは衣類を見て、油性のシミなのか水溶性のシミなのか、シミは表面だけにできているものなのか繊維の奥まで至っているのかなど、シミの状況を確認します。シミがついた衣類の繊維なども確認します。染み抜き工程での色落ちを防ぐためです。

3.2 油性のシミの染み抜き

シミには油性のものと水溶性のものがあり、それが混ざっているケースもありますが、まずは油性のシミの染み抜きから行います。特殊な溶剤を使ったり、圧力や振動でシミを取り除く道具を使ったりして、シミを落としていきます。

3.3 水溶性のシミの染み抜き

続いて、水溶性のシミの染み抜きを行います。スチームを使って染み抜きをするのが一般的な方法です。

3.4 漂白

次の段階は「漂白」です。衣類に使われている繊維によって、酸素系漂白剤や塩素系漂白剤、還元系漂白剤を使い分けていきます。

3.5 乾燥と仕上がりの確認

最後の工程が「乾燥」です。その後、最終的に仕上がりを確認し、シミが落ちきっているかを目視でしっかりと調べます。

4 染み抜きクリーニングの料金について

染み抜きの料金は、クリーニング店や衣類の種類、シミの程度によってさまざまで、数百円から数千円程度と幅があります。一方、クリーニング店によっては無料で染み抜きに対応してくれるケースもあります。

5 しっかり染み抜きするなら宅配クリーニングのリナビス

先ほど、染み抜きが無料のクリーニング店もあると説明しましたが、宅配クリーニング「リナビス」でもクリーニングに伴う染み抜きは無料となっています。

しかも宅配クリーニング店であれば、店舗を訪れずに染み抜きを依頼できるため、仕事が忙しくあまり時間に余裕がない人にも非常に便利です。

リナビスは宅配クリーニング店を対象にした調査において「お客様満足度」の3部門で1位に輝いた実績があるほか、「創業60年のおせっかい品質」をキャッチコピーに、熟練の職人が最適な染み抜きの方法を判断してくれます。

リナビスによるクリーニングと染み抜きは、依頼ページ(https://rinavis.com/s/irui.html)からの注文を含め、以下の4ステップで行われます。

Step1 ネットからご希望のコースをご注文
Step2 集荷キットにお品物を詰めて送る
Step3 プロの職人によるクリーニング
Step4 ご自宅にお届け

>>【公式】おせっかいな宅配クリーニングはリナビス
https://rinavis.com/s/irui.html

関連記事