明日は海の日、世間は3連休ですね!
休みを利用してお出かけされる方も多いんじゃないでしょうか?。
休みの時はいつもよりおしゃれをして?それともラフに?どちらもいいですが
夏なのでTシャツの出番も多くなってくると思います。
白いTシャツはもはや定番ですが、黒や紺のTシャツも締まった印象でおしゃれです
でも、そんな黒いTシャツは洗濯方法を間違ってしまうと
数回しか着ていないのに肩の部分が色褪せて残念Tシャツに…
せっかくのお気にいりのTシャツも、購入したときの色合いとだんだん変わってしまいます。
でもこれ、少しの工夫で色合いを長持ちさせられるんです!
今回は、黒や紺の色の濃いTシャツを長持ちさせる洗濯方法を紹介します!
洗濯方法を工夫する
黒のTシャツの色褪せは、主に摩擦と洗剤の洗浄成分と干した際の日光によって起こっています。
これを防ぐためには、以下の方法を普段のお洗濯に取り入れてください。
その1、洗濯の時は裏返して洗う
洗濯機の中で他の衣類と擦れることで色褪せが進んでいます。
なるべく生地にダメージを与えない洗濯方法をとりましょう。
その2、洗濯の時おおさじ1杯の塩を入れる
じつは塩は繊維を染める時の色止めとしてもつかわれているので
衣類の色落ち防止にも役立ちます。(綿のTシャツにのみ有効)
クリーニング店では、浴衣など色落ちがしやすい衣類には色止め剤を使用しています
その、原料は実は「酢」から作られたものなのですが、こちらの塩も同様の効果が得られます。
その3、裏返しにしたまま日光の当たらない所で干す
これはけっこう一般的ですが、日に焼けてしまうのが1番色落ちの原因ですので徹底してください。ちなみにクリーニング屋の乾燥方法はすべて陰干しですので大切な衣類の乾燥方法の基本とも言えます。
まとめ
黒いTシャツはおしゃれの幅を広げてくれる、心強いアイテム
お気に入りのTシャツはできるだけ大切に洗って長持ちさせてくださいね!
この方法は、Tシャツに限らずポロシャツなど家庭洗濯の濃ゆい色の服全般に広く使えますので活用してください。
ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。