リナビスのおせっかいブログ

洗濯

お布団をクリーニングしたけど、臭う!またはキレイになってない事ありませんか?

Pocket

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、布団や衣類におねしょのシミが付いたと言うことは起こりうることです。

ウチの子も、まだ1歳3ヶ月ですが
僕がおむつを替えたと時に、上手く履かせられていなくて抱っこしていたら
僕の服もおしっこでべちゃべちゃ…と言うことはありました。

僕の失敗なんですけどね。
おねしょふとん
食べ物の汚れなどは家庭洗濯で取るか、家で洗えない衣類はクリーニングにお願いすると思いますが
おしっこが付いたふとんをクリーニング店に持ち込めないし、かと言ってどう処理すれば1番いいのか分からないのではないか?と思いまして

今回は、おねしょで汚れてしまったお布団のお洗濯についてお伝えできたらと思います。

まずは、出来るだけ水分を取る

おねしょをしてしまったお布団は、量によってはすごく濡れています。
そんな状態では、洗濯機まで運ぶだけでも床におねしょが垂れてしまいます

なので、まずは水分を吸い取る事からしましょう!

その時にとても役立つのが「紙おむつ」です!
紙おむつは高分子吸収体と言う水分をたくさん吸収する物質がが入っていますので
ぐっしょり濡れたお布団の水分を簡単に取ることが出来ます。

お子さんがいらっしゃるなら、手元に紙おむつもあるはずなので是非活用してください!
紙おむつ

臭いを取る

おねしょをしてしまった場合、まず気になるのが臭いです。
ここで活用するのが「クエン酸」です!(100均などでお掃除グッズとして売られています)

ある程度、水分を取ったお布団にクエン酸を薄めた液をスプレーしていきましょう。
気になるアンモニア臭がスッキリ消えてしまいます。
クエン酸

黄色いシミには酸素系漂白剤を使う

おねしょで布団にシミがついてしまうことがあります。
すぐに洗濯したとしても、時間が経っておしっこの成分が布団を黄色くしてしまうこともあるぐらいですので
洗濯機に入れる前に、ひと手間かけた方が清潔です。

まず、酸素系漂白剤を薄めたものを、お布団の黄色いシミの部分に塗ります。
そして、20~30分放置します。

その後、酸素系漂白剤を薄めたお湯につけ置きをします。
布団が入るほど大きな容器がない場合は、洗濯槽を使いましょう。

つけ置き用のお湯は40℃ぐらいが最適です。
そのあとは、いつも通り洗濯機で布団を洗ってください。
ふとんつけ置き

お布団は毎日使うものです、おねしょで汚れてしまった時はもちろんですが
日々の使用で、汗や皮脂がしみこんで溜まっています。

定期的なお洗濯と、必要であればクリーニングをして清潔な環境で寝られるようにしてくださいね!

当店では、宅配でふとん丸ごと水洗いクリーニングを取り扱っております。

水洗いですので、ダニなどのアレル物質の除去率が99.8%

ですので、お布団を清潔に保つことが出来ます。

しかも、宅配ですのでお店まで重たいお布団を持っていく必要がございません。

 

リナビスの宅配布団クリーニングサービス
関連記事

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。