リナビスのおせっかいブログ

洗濯

夏休み、部活動で汚れた靴下を簡単にキレイにする方法!

Pocket

夏と言えば夏休み!
大人の私たちには夏休みは基本的にありませんが、学生の頃夏休みって最高に楽しい物

そんな、夏休み
子どたちの過ごし方は色々ですが、スポーツに毎日取り組むお子さんもいらっしゃると思います。

一生懸命なにかに取り組んで欲しい、きっとその努力はスポーツの枠を越えて生涯役立つ経験になるはず。
部活動は、素晴らしい事です。
部活動オリャー

でも、部活動を1日してきた靴下ってとてつもなく汚れてますよね

特に外の土の上でする、よく走るスポーツ(野球・サッカー・テニス)なんかは靴下の汚れ方も桁違いです。
靴下
僕が中高とテニスをしていた時は、お母さんが毎日お風呂に入る時にゴシゴシ手でもみ洗いしてくれていました。

世のお母さんもこうしている方が多いはず、お風呂ぐらいゆっくりして欲しい。
そこで!

靴下の汚れを簡単にキレイにする技をお教えします!

(必要なもの)
・汚れた靴下3セット以上
・洗濯ネット
・ビー玉 ※100均で沢山買えます
・酸素系洗剤

(おすすめする洗濯の時間帯)
・入浴後

【ステップ1】
お風呂にゆっくり入ります、深く深呼吸してその日の疲れを癒しましょう
※この時入浴剤は使ってはいけません。

【ステップ2】
お風呂から上がったら、お風呂ポンプでお湯を洗濯機に移しましょう。
※これは最高にキレイになる方法でお湯を使わない方は【ステップ3】から行ってください。
残り湯洗濯

【ステップ3】
ビー玉を靴下1足につき5~6個ほど、靴下の中に入れます。
そして、その靴下をまとめて洗濯ネットに入れてください。
※ネット内は多少スペースに余裕がある状態にしてくださいパンパンはNGです。

【ステップ4】
酸素系洗剤を洗濯機に入れて通常のお洗濯モードでスイッチオン!
ビー玉がかなりカチャカチャ言いますが、無視!
ビー玉

この技のポイント

・お湯を使う場合、酸素系洗剤と相性がよく汚れ落ち効果が倍増します。
・ビー玉が洗濯機内の回転で擦り洗いをしてくれます。
・お風呂場で1つ1つ揉むよりも断然楽!

これでもキレイにならない場合

ごめんなさい!僕の想像を超える激しい部活動をお子さんはされている様です
ワイドハイターなどで先に漬け洗いして汚れを取りましょう!

この洗濯方法、各ご家庭のお母さんだけでなく
部活を裏で支えるマネージャーさんにも役立つ洗濯方法かなと思います。

皆さん、お洗濯の手間を少しでも短くして楽してくださいね!

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。