リナビスのおせっかいブログ

洗濯

使える節約術!コインランドリーで早く服を乾燥させる裏ワザ!

Pocket

今日は台風です。
台風や梅雨の時期は、雨の影響で洗濯物が中々乾きませんよね。
特に部屋干しのスペースの少ないアパートなどは、雨が続いて何日も部屋に洗濯物を干すもの嫌だし、乾きにくくてうんざりします…

そんな時、近くのコインランドリーを利用される方も多いんじゃないでしょうか?
安いとはいっても、大量に洗濯物が溜まっている場合は500円ぐらい乾燥にかかります。
コインランドリー
僕も学生時代は、コインランドリーよく利用していました!
家から近くはないんですが、アパートの部屋には洗濯物を乾かすスペースがないし…
部屋にはもう乾いたタオルがない!
雨の中、洗濯物かごにビニールを被せて、原付バイクで雨の中コインランドリーに気合で行っていました。
濡れるのはいいんです、学生にとって乾燥代の500円がもったいなくて…

でも、ちょっとした工夫で実は…

コインランドリーの乾燥代を100円節約できるんです!

その方法はとっても簡単ですが使えないときもあります。
コインランドリーの乾燥機でできるだけ早く乾燥を完了させて節約する方法とは

乾いたバスタオルを乾燥機に一緒に入れることです!

乾いたバスタオルは枚数が多いほど、効果が高いです。
バスタオルが濡れた洗濯物の水分を吸ってくれて、乾燥を速めてくれます。
これだけで、いつも乾燥代500円だったのに400円で済んでしまいます!

金額だけで見れば小さな額ですが、なんだかちょっと得した気分になりますよね!
100円玉

ただ、1つ問題点が…

その乾いたバスタオルがないから、コインランドリーに行くことが多いと言う事実…
雨で乾かなくて困っている洗濯物ナンバーワンはバスタオルだと思います。

なので、この裏ワザが有効なシチュエーションは
・普段からコインランドリーの常連さんで雨でなくとも利用している方
当店もコインランドリーを管理していますが結構いらっしゃいます、短期の単身赴任の方などは洗濯機を買うのも面倒ですからね!

・地元に帰省する時に外に、しばらく家を空けるので洗濯物を全て乾燥させておきたい方
僕がこの理由で使っていました。名古屋から兵庫の帰省で少なくとも5日は帰って来ないので
外にずっと干すわけにもいかないので乾燥機を使っていました。

まとめ

乾いたバスタオルを使う乾燥法は使えないパターンもあるけど
使える時は節約になるので、ぜひ覚えていてくださいね!

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事