リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

ワイシャツのクリーニング、あなたはノリ有り派?ノリ無し派?

Pocket

クリーニング屋で1番取扱量が多い衣類は間違いなくワイシャツです。
どこのクリーニング屋も、毎日たくさんのワイシャツを洗って仕上げています。
スーツ着用が絶対の企業が減ってはいますが、それでもワイシャツは沢山着られています。
週5回も着るので男性にとっては一生で1番着る服かもしれませんね。

そんなワイシャツについて、仕上げ方法で好みが2つにパッカリ別れるのが「ノリ」についてです
パリッと仕上がるノリ有りか!肌触り柔らかなノリ無しか!あなたはどっち派ですか?

ワイシャツ
シワのないワイシャツは男の1番の勝負服!

ワイシャツのノリ有り・無しそれぞれのメリット

【ノリ有りのメリット】
・とにかくシャキッと仕上がる
エリ、カフス、胴周り
やはり、全体的にノリが入っていた方が仕上がりはビシッとしています。
・汚れが付きにくく長持ちする
これは知っていましたか?
実はノリには仕上がり以外に、汚れからワイシャツを守る効果があるんです!
ワイシャツでよく汚れる所と言えば、エリとカフス。
首後ろが茶色くなることありますよね
この汚れを、生地の表面にノリのコーティングをすることで、生地内部まで汚れが入り込むことを防いでいるのです! (洗わず何回も来てる場合は効果が薄まります)
エリ汚れてるなーと思っても、定期的なペースでワイシャツをクリーニングに出していれば
ノリの表面についた汚れを取るだけなので、また真っ白にクリーニング出来るわけです。

【ノリ無しのメリット】
ここまで書いて、ノリ有りが断然いいやん!と言う内容ですが。
ノリ無しのメリットもあります。 (ちなみに僕はいつもノリ無です!笑)
・特にエリの肌触りが優しい
恐らく世のノリ無し派さんは大部分がこの理由だと思います!
僕も実はそうで、ワイシャツのエリがノリでしっかり固いと首がひりひりしてしまう
デリケート肌男子なんです。

ちなみに当店のワイシャツは天然成分100%のノリを使っていますので肌に優しいんですよ♪

クリーニング屋としては、ノリ有りをぜひ選んでいただきたいですが
ご自分の、好みに合ったワイシャツのノリ具合を試してみてください!

ノリ無しであまりクリーニングに出さなかったシャツはエリがとても汚れていて落とすのに一苦労です。
ワイシャツエリ汚れ
当店では、水洗い担当職人の宮田が1点1点手で、ワイシャツのエリ汚れを取っています。
ワイシャツ ササラ

ワイシャツだけでなく、クリーニングに関するご質問なんでもお待ちしております。
リナビスバナー

著者
リナビスブログ編集部
創業60年のおせっかい品質が特徴の、宅配クリーニング「リナビス」です。 「リナビス」はサービス開始以来右肩上がりの売上を続けており、毎年100万着以上のお洋服をクリーニングしています。 延べ19万人以上のお客様にご利用いただき、2020年に「満足度調査」3部門でNO.1を獲得しました。 お洋服、布団以外にも皮革・ブランド品やカーテン、カーペットなどのクリーニングもご対応可能です。 本ブログでは、その「リナビス」の職人が、クリーニング師の資格を生かし、クリーニングや洗濯に関するお役立ち情報を監修しお届けします。
関連記事
m/f/privacypolicy" title="プライバシーポリシー">プライバシーポリシー