リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

服にビールをこぼしてしまった!【そんな時の注意点】

Pocket

季節は夏真っ盛り!
 
日中すごく暑いので、冷えたビールが最高に美味い季節です。
普段お酒を飲まない僕も、焼き鳥の時にのむビールは最高です!
焼き鳥とビール
あぁ~焼き鳥行きたくなってきた!肝刺しが食べたい。
 
夏は、ビーチでお酒!ビアガーデンでお酒!BBQでお酒!お家でお酒!
 
お酒を飲む機会が増える時期ですが
 
そんな時に、うっかりズボンやスカートにお酒をこぼしてしまったってことは、よくあると思います。
(僕も、ビール三杯目ぐらいになると手元がよく狂います)
 
「わっ!ビールこぼしてもた!」
と言う時、どうしますか?
 
オシボリで拭くと言う人が多いんじゃないでしょうか?

これ、要注意です!

 
オシボリ
 
居酒屋さんやお料理屋さんで出されるオシボリですが
白く清潔にするために、塩素系の漂白剤(ハイター)で洗われている事が多いです。
それは、清潔感や衛生面に関しては大いにいい事なのですが
 
漂白成分のすすぎがしっかりしていないと、服の脱色を招くこともあります
 
色物のズボンやスカートの色が、そこだけ変わっていしまったらお酒でいい気分だったのに
テンションもガタ落ちです。
 
 
なので「わっ!お酒こぼしてもた!」と言うときは
「オシボリ!オシボリ!早く!」
じゃなくて、乾いたハンカチかティッシュで水分を吸い取るように拭くようにしましょう!
(まぁ、酔ってたら忘れちゃいますけどね!笑)
 

お酒を服にこぼしてしまった時に注意すること

 
1、塩素漂白材の成分が残っているかもしれないので、オシボリで拭かない。
特に濃色の服は色が白くなってしまうかもしれません、黒のズボンが一部だけ白っぽい…
すごく残念です。
出来れば、乾いたハンカチ、ティッシュで拭く。
 
2、とにかく擦らない
オシボリで拭かないにしても、こぼれたお酒や、タレなどを擦ることはいけません
繊維の中まで汚れが入ってしまって、しみが取れにくくなります。
 

その後どうすればいいのか?

お酒またはタレ等をこぼしてしまって、ティッシュで拭きました
そうしたら、ご自宅で洗っている物は次の日には必ず洗いましょう!
 
何日もそのままにするのは、絶対にいけません
時間と共に成分が変化し、生地に変色が起こることがあります。
 
ご自宅で洗えないお洋服は、クリーニング店に相談してください。
どんな服に何をこぼしたか、いつこぼしたかを必ずお伝えくださいね!
 
 
 
私たちも全国利用可能な宅配クリーニングを運用しています
お酒をこぼしてしまったと言うときのご相談もお待ちしております。

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事