リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

クリーニングに出し忘れた!1回しか着ていないから洗わなくても大丈夫かな?

Pocket

7月に入り、完全に夏模様ですが「あっ!この冬服クリーニングに出すのすっかり忘れてしまってた!」と言うことないですか?
 
この時期、「春にクリーニングに出すつもりが忘れてて」と言ってクリーニングを持って来られるお客様は、結構多くいらっしゃいます。
 
でも、冬の間1,2回しか着ていないし
このまま、クリーニングしなくてもいいかも…
クリーニング品

スプレーで消臭してしまえば大丈夫?

 
服のクリーニングは、お化粧で例えるとファンデーションを落として保湿をしっかりするみたいな事だと言えます。
その例えで言うなら、消臭スプレーだけでクリーニングしないのは、ファンデーションは落とさず化粧水をつけて寝るようなものです。
 
日々の臭いケアで消臭スプレーを1吹き、それはエチケットとして大切ですし、クリーニング屋の僕もします。(生地によってはNGの物もありますのが)
 
ファンデーションを落とさないで寝てしまうと、肌トラブルの原因になることが多い事と同じで
お洋服をクリーニングせずにしまうと、服に残った汚れからシミや臭いが発生したり、また虫に喰われることも起きやすくなってしまいます。
(着ようと思ったら、首元が黄ばんでいた!なんてことはこの事が原因ですね。)
 

洗うか、洗わないかどうすればいいんだろう?分からない場合はクリーニング屋に相談してみよう。

 
だけど、なんでもかんでも着たらクリーニング!だと言うわけでもありません。
ならどうすればいいの?と悩んでしまいますが、そんな時のためにクリーニングの専門家がいます。
クリーニングの必要があるか?しみ抜きはできるか?など聞いてみるのが1番です。
 
このブログ担当者の僕(宅配クリーニングのリナビス運用責任者)に聞いて頂いても大丈夫ですし、お近くのクリーニング店にお聞きになっても大丈夫だと思います。
宅配クリーニング責任者
宅配クリーニングのリナビス、お問合せ
 
 

ご自分でもできる、服のチェックポイント

 
お家でできる、簡単な服のチェック方法をご紹介します。
①シミ
汚れ、しみはついていませんか?エリ周りや袖口は肌と触れる部分なので特に要チェックです!
②ほつれ
ボタンが取れていたり、スソがほつれていたりしませんか?小さなほつれの内に直しておくことをおすすめします。
③シワ
シワシワのまま、おいているとシワが取れにくくなったり、変な癖が付いたりします。
④臭い
臭いがあると言うことは、汚れていると言うことです。消臭スプレーで済まさず、クリーニングをしましょう。
⑤スレ
スソやソデがすり減っていませんか?毎日着るスーツなどによく見られます。
 
クリーニングに出し忘れた!と言うとき洗うか洗わないか迷われている場合は
以上のチェックをして、わからない場合はクリーニング屋さんに聞いて見ましょう!
 
 
リナビスの宅配クリーニングサービス
 
 

関連記事

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。