リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

バッグのべたつきの原因とその解決方法

Pocket

 

久しぶりにバッグを使おうと思ったら「何かベタベタする!?」

そんな経験ございませんか?

 

その主な原因は「ポリウレタンの加水分解」です。

 

ポリウレタン?加水分解とはなんぞや?という方が多いかと思いますので、次にその説明をさせていただきます。

 

バッグ べたつき 加水分解 鞄 

 

「ポリウレタン」の特徴と「加水分解」とは?

 

水分と化学物質が反応して起こる現象のことを「加水分解」と言います。

 

代表的なものが「ポリウレタン」が加水分解し、ぼろぼろにはがれたり、べたつきが発生したりすることです。

 

ポリウレタンは伸縮性が高く、軽量なのに強度が高い、摩擦に強いという特徴があり、バッグに軽度の防水加工を施すために使用されたり、バッグの強度向上や型崩れ防止のために使用されたりしています。

 

 

家庭でできる!バックにべたつきが発生した時の解決方法

 

【用意するもの】

・布

・レザーソープ

・ブラシ

 

お手入れ べたつき 鞄 自宅 家庭 解決方法

※画像はイメージです。

 

STEP1. ブラシでバッグ全体をブラッシングし、細かいゴミを取り除きます。

 

 

STEP2. 布にレザーソープをピンポン玉大の大きさほど取って、べたつきのある部分をふき取ります。

 

STEP3. 残ったレザーソープを布でふき取ります。

 

 

STEP4. 直射日光を避け、風通しの良い場所で1日乾燥させます。

 

 

以上です。

簡単だったでしょう!?

 

ですが、この作業中にぽろぽろと生地が剥がれてくるようであれば、もう品物の寿命となりますので、劣化した部材の交換を業者に依頼してください。

 

べたつき 加水分解 鞄 ポリウレタン 解決方法

 

 

最後に

 

このような日常のお手入れやお困りごとにも無料でご相談いただけます。

 

以下URLよりお気軽に当店へお問い合わせください。

 

リナビスの宅配クリーニングサービス

 

 

関連記事

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。