リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

服についた草の汁って落とせる?【クリーニング屋がお答えします】

Pocket

もうすぐ、真夏が来ます。
夏と言えば個人的には白やライトグレーのパンツを穿きたくなる季節だと思っています。
爽やかだし、白のパンツは夏の定番アイテムですよね!

白パンツが活躍するシーンって沢山あります。
白パンツマリン
・海やBBQなど夏のアウトドアシーン

石川遼 白パン
・ゴルフウェアでも白は爽やか紳士なイメージ

白パンツ 夫婦
・街でショッピングする時でも上品で人気ですよね!

ただ、アクティブなシーンで着ることが多いので
クリーニング屋には、芝生などの上に、お尻をついた時についた草の汁が付いたパンツや
BBQの焼き肉たれが飛んだ!などの
白パンツの洗濯依頼をいただきます。

ただ、この草の汁と言うのは厄介なんです。
草木染めと言うものがあるように、染料のような成分なので
シミと言うより、緑に染まってしまった状態になります
なので、種類によってはしみ抜きに非常に苦労します。 (焼き肉たれは簡単です)

でも、真っ白なのが幸いで脱色の心配もなく
繊細な色物に草の汁が付くよりはよっぽどましと言えますので
果敢にしみ抜きさせて頂いております!

これからの時期、薄い色のお洋服が季節感的にも合うシーズンですね
僕も、ライトグレーのパンツに紺のシャツの組み合わせがお気に入りですが
この前、プリンターのインク詰め替えの時に、ズボンに1滴落としてしまいました

でも、ライトグレーなら簡単なので、きれいサッパリ落とせましたよ!

しみ抜きは、しみの種類や付いてしまってからの時間も重要ですが
大元の、何の生地についているかかがけっこう結果を左右します。

夏の開放的なシーズン、うっかり服を汚してしまった!と言うときは
お気軽にご相談ください♪

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

お問合せ