リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

コートやダウンの袖口やエリの汚れを簡単に防ぐ方法!

Pocket

僕もお気に入りのダウンジャケットは毎日のように着ますので定期的にクリーニングしないと汚れが目立ちます。

でも、そう何度もクリーニングに出すとお金がかかるし、寒いのでダウンやコートは手放したくありません。

そこで、今回はダウンやコートが汚れにくいようにする対策方法をご紹介します!

袖口やエリのしつこい汚れは取れにくい。

ダウンも一昔前と比べてずいぶん生地が軽く薄くなって着心地がよくなりました。
外出時のおしゃれ着としてももちろんですが、通勤のスーツの上に羽織っている人を良く見かけますね。

毎日着るからこそ気になるのが、袖口や襟元の汚れです。
ダウン汚れ
こんな感じでがっつり汚れているダウンは冬の終わりに沢山クリーニングに出されます。
僕たちクリーニング店も頑張って汚れを落とします。
ダウン汚れ取り
こんな感じで新品のようにキレイに出来る時もあれば、生地が痛みそうなので完全に取れないこともあります。

ダウンやコートは決して安いお洋服ではないので、出来ればここまで汚れる前にクリーニングに出すか
もしくは、汚れにくいように対策をすべきです!

袖口と首元の汚れを防ぐ方法とは?

汚れを防ぐ方法ですが、実はとても簡単なんです。
何かというと「手袋とマフラーを使う」と言う方法です。簡単ですね!

袖口と首元の汚れの原因はほとんどが肌とのこすれで付く皮脂が原因です。
しっかり体を洗っていたとしても、着る回数が多いほど少しずつ皮脂が付いて黄色くなっていますんです。

なので、ダウンやコートに生地に直接肌が触れないようにすることが解決策になります。
コートに手袋
この様にあったかいだけでなく、汚れの付着も防げるのでおすすめですよ!
カワテブクロ
革の手袋もかっこいいですよね!
女性がしているとセレブっぽいですし、男性がしているとダンディズムが溢れ出ています!
今年は革の手袋を買おうかと思います。

それと、首元の汚れはマフラーでなくてもシャツを着る事でも同様の効果が得られます!
コートのコーディネート
僕はマフラーが苦手なので、シャツを着て首元汚れを防止しています。(※上の写真は僕ではありません)
ダウンジャケットはコートよりもカジュアルな印象ですのでついつい楽なTシャツをインナーに着がちですが、シャツを着るとおしゃれにも汚れ防止にもなっておすすめですよ!

まとめ

コートやダウンは高価なお洋服です。
物によっては「高いけどずっと着られそうだし…」と思い切って買われた物もあるでしょう。
クリーニングでなんとかキレイになる事も多いですが、何度も汚れを落とすことで生地も弱ってしまいますし
手袋やマフラー、シャツを活用して汚れにくい着こなしをしてみてはいかかでしょうか?

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事