リナビスのおせっかいブログ

洗濯

浴衣って洗えるの?自宅で洗うと色落ちするのでクリーニングへ!

Pocket

もうすぐ夏も終わり。
今年は浴衣は着られましたか?

ブログを書いている今まさに外では花火の音がしています。
まだ秋祭りもありますし、浴衣の出番は何度かありそうです。

でも、浴衣ちゃんと洗われていますか?
人込みの中、沢山歩くお祭りで着る浴衣は汗などが染み込んでいます。

しっかりお手入れをして大切に扱ってほしいので、その事についてお伝えしたいと思います。

浴衣は家庭洗濯で失敗しやすい

浴衣の生地は綿ですので、自宅で洗えるかも?と思われて洗濯機で洗って失敗したと言う
お品がクリーニング店に持ち込まれることがあります。

この時期だと、毎年5件くらいは聞きます。
洗濯に失敗して色が落ちてしまった浴衣はクリーニング店では専門外なので、染物屋さんにお願いすることがおおいと思います。
それがまた高いので、クリーニングに出した方がよかった…となってしまいます。
(まちまちですが、5000円はします。繊細な作業なので当然の値段ではあります)

ですので、浴衣はご自宅で洗わずクリーニングを利用してくださいね!

浴衣はクリーニングの中でも特に手間がかかる

ここで当店での浴衣のクリーニング方法をご紹介します。
色が落ちやすいので洗いも気を使いますが、丈が長い衣類なので仕上げも大変です。

浴衣を洗う際は「色止め剤」と言う色が生地から染み出にくくする液体を使います。
浴衣の洗い
洗う際も、途中で何度かチェックをして状態を確認します。

浴衣干し
干す作業も大切!この後の仕上げのために、小じわが出来にくいように干します。
(この時にシミのチェックもします)
浴衣仕上がり
プレスの写真を撮り損ねてしまいましたが
キレイにピシッと仕上げます。
浴衣タタミ
タンスに収納しやすいように畳んでいきます。」
浴衣出来上がり
このサイズならコンパクトに収納できますね!

浴衣は宅配クリーニングがおすすめ

浴衣のクリーニングは高くなりがちです。
柄が特殊だったりすると追加料金が必要なことも多くあります。

そんな時は、何の衣類でも価格が同じな宅配クリーニングがおすすめです!
ポイントも溜まるのでお得ですし、なんと言っても
自宅から出ずにクリーニングを利用できるのが魅力です!
(まだまだ暑いこのシーズン、クリーニングの為に外出するのは面倒ですよね)

浴衣の宅配クリーニングを考えておられるお客様は、ぜひご覧ください!
↓  ↓  ↓  ↓
リナビスバナー

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。