リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

熱中症になりにくい服装ってあるの?【最近ほんとに暑い】

Pocket

みなさま、水分補給をちゃんとしてますか?
 
この時期、熱中症が何名出たと言うようなニュースは毎日のように目にします。
それぐらい暑いですし、かと言って外に出ないわけにも行かず
体調が優れないのと重なって熱中症に…
 
などのように、熱中症はだれにでも起きうることです。
また、室内でも起きていますので十分な注意が必要です。
熱中症
正直、僕は医師ではないので詳しい要望策は分かりませんが
クリーニング屋なので、繊維には詳しいです!
 
なので、夏のおしゃれをしつつ熱中症になりにくいお洋服の素材についてご説明したいと思います。
 

夏に活躍する衣類の素材「綿」

季節感は衣類の色やデザインでも表現できますが
使われている素材もその表現の一つです。
 
夏によく使われる素材の代表格としてまず挙げたいのが
「綿」です!
 
綿は汗を吸う能力が高く、汗臭いにおいを抑えるだけでなく。
通気性がいいため、体に熱がこもりにくい性質があります。
運動するときなどは特におすすめですよ!
綿Tシャツ 夏
 
 
綿は綿でもさらに、暑さ対策に有効なのが
サッカー生地です!
 
あまり聞いたことがない方もいらっしゃるかと思いますが
綿をあえてボコボコ凹凸のある生地に仕立てたもので
肌になたる部分が少なく、着ていてとても涼しいです!
実は、この夏僕の一押しがサッカー生地で僕自身もよく着ています。
サッカー生地
こう言う生地です!
 

やっぱり優秀さらっとした生地なら「シルク」

上のサッカー生地でも言ったように、肌への触れる面積が少ないと涼しく感じます。
シルクはさらっとした肌触りで肌にくっつかないので、夏にお勧めの生地と言えます。
 
また、シルクは綿以上に汗を吸う効果が高く1日中さらっと着られるので、おすすめです。
シルクブラウス
 

シワの入り具合を楽しむ麻

もう一つ、夏におすすめの生地を挙げるとすると
麻が思いつきます。
 
麻は、ジャケットでもシャツでもパンツでも夏に活躍する生地です。
独特の風合いと、シワの入り方がカジュアルでおしゃれなのがいいですよね!
 
麻のシャツ
僕も麻のシャツは夏によく着ます。
 
そんな優秀な夏の素材、麻の難点をしいて言うなら、シワが取れにくいところでしょうか。
シワが伸びにくいのはもちろんですが、麻のパンツの膝裏などは完全にシワがない状態にするのは不可能です。
 
むしろ、麻の衣類は体に合わせたシワの入り方を楽しむ物なのです!
 
 
夏の季節感にあった生地を使いこなして、コーディネートをするのはとてもおしゃれですが。
それぞれ、暑さにも優れた機能があるので熱中症対策にもなりますよ!
 
 
ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事