リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

春を感じられるようになって来ました!クリーニング屋はどこもドキドキ?

Pocket

クリーニングには繁忙期があります。

それは4月~6月の春の衣替えのシーズンのことなのですが、このシーズンに通常時期の3倍以上のお洋服をお預かりします。

 

お預かりする品物は、冬の間来ていたコートやダウン、もしくは冬用の羽毛布団などです。

冬物の洋服も布団も場所を取るので着なくなったら一気にクリーニングに出す人が多く、この繁忙期シーズンはクリーニング店にとっても大切な時期なのです!

 

今日は少し寒いですが、日中は暖かい日が多くなり「いよいよ春か!」と感じられるようになって来ました。

 

今回のブログでは、クリーニングの繁忙期の事をお伝えしたいと思います。

 

繁忙期は工場もフル稼働!

クリーニングの会社は各社クリーニングをするための工場を持っています。

工場によって生産数は色々ですが、繁忙期は生産可能数のマックスまで仕事をしている事でしょう!

 

当店の1日生産数のマックスは2000点です。

月間25日工場は動いていますので、月間の生産数は50000着ですね!

P1030046

凄く多く感じますが、ごくごく普通の数なのです。

ここで少し視点を変えて50000着の仕事をするのに労働時間はどのぐらい必要か考えると

当店の工場の1人当たりの1時間生産数は22枚前後ですので50000÷22=2272時間!

 

かなりの時間を使って繁忙期は仕事をしているのだ~と言うのが分かります。

大手さんの効率重視の工場だと1時間生産数は35前後ですので、もっと効率はいいですけどね。

 

どこのクリーニング店の繁忙期を待ちわびている

繁忙期とは逆に、クリーニングの閑散期は1月~2月の最も寒い時期です。

この時期の売り上げは繁忙期の5分の1ほどしかありません!

 

なのでクリーニング店は1月~2月を「あー本当に暇だな~」と言う風に過ごし春を待ちわびています。

当店は、2014年からネット宅配クリーニングを事業としてスタートさせています。

今年の繁忙期は勝負をかけるつもりで、時間のある1月2月の閑散期に社員教育をしたり繁忙期に向けての準備をしたりしていました!

 

これから来るクリーニングの春の繁忙期!

準備は万端なので、お客様からのクリーニングのご用命をお待ちしております!

しかしこの繁忙期、お客様には不便な点も…

繁忙期に沢山のお洋服が集まる理由はもう一つあります

それは「クリーニング店のセールです」ほとんどのクリーニング店が春の繁忙期に3割引きぐらいのセールを開催します。

10000円利用なら7000円に割引!

結構大きいです。

なのでどこのクリーニング店も結構混雑して、並ばないと利用できないことが多々あります。

20160311-1

この様にクリーニングを出したいだけなのに、使いたい人が集中するので並ばないと使えないのです…

しかし、当店が運営しているネットで注文するネット宅配クリーニングなら自宅から利用可能なので

繁忙期でも並ばずにクリーニングを利用する事が可能なのです。

 

気になる方は詳しい情報を見て頂ければと思います。
↓繁忙期でも並ばなくていいクリーニングはこちらです↓

320-50
関連記事