リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

涼しいけど取扱い注意!夏の定番素材のレーヨンについて

Pocket

8月も中ごろとなり、明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?
僕は普段、パソコンの前で仕事をしているので、休みの日に子どもと外に出かけると暑すぎて倒れそうになるほどです。

こんな暑い時に活躍するお洋服の素材がレーヨンです。
さらっとした肌触りのレーヨンのブラウスやワンピースはとても重宝しますよね。

本日は、レーヨン素材のお洋服についてお伝えしたいと思います。
レーヨン ブラウス

レーヨンの特徴

ここではレーヨンの素材の特徴や効果、レーヨン素材の衣類やお布団を使用する際の注意点を解説します。

素材の特徴

滑らかな質感の風合い、ドレープ感が特徴的な素材です。レーヨンの繊維は角ばった形をしており、綿や麻のようにコシがありません。なのでリラックス感のある生地感があります。

また、肌に触れるとひんやり涼しく感じる効果があります。レーヨンのこの特徴から、布団カバーや枕に使われていることも多いです。寝付きにくい夏にはレーヨンの枕はお勧めです。

もちろん、日中のお洋服にも涼しいレーヨン素材は最適ですよ!

レーヨンの効果

レーヨンはとても吸水力が高く、汗をよくかく夏に効果を発揮する素材です。

また、繊維の性質が弱酸性なので、汗の臭いやアンモニア臭などのアルカリ性の成分を中和してくれます。

レーヨンには沢山の効果があり、夏にぴったりの素材と言えます。

しかし、メリットばかりでなく取扱いに注意しないといけない点があります。
爽やかな女性

レーヨンの注意点

レーヨン素材の衣類や布団を使用する際の注意点は下記の通りです。

生地がデリケート

レーヨンは酸性の液体に弱く、サラダを食べる時のドレッシングや、餃子の酢醤油など酸性の液体が付いたままになると、生地に穴が開いてしまうこともあります。

そこに熱が加わると、もっと生地が弱るので、こまめなお洗濯と注意が必要な素材です。

縮みやすい

吸水性が高いとご紹介しましたが、逆に言うとお洗濯の時に水をたくさん吸ってしまうので、乾いた時にはシワシワになってしまうこともあります。

洗い方や、そのお洋服の造りによっては、大人の服のはずなのに子どもの服?思ってしまうほど縮むこともありますので洗濯する際は注意しましょう。
縮んだ レーヨン

取扱いにくさもあるレーヨンですが、肌触りも良く暑い夏にぴったりな涼しい生地は、1着持っていれば役立つ素材と言えます。

レーヨンのお洋服、お布団で暑い夏を乗り切りましょう!

大切なレーヨンお洋服やお布団は、私共が自信を持って運営している、宅配クリーニング「リナビス」へお任せ下さい!

今なら!特別にこちらのバナーを押して頂くと、500円分の割引クーポンをプレゼントします!

リナビスの布団クリーニングでふわふわな仕上がりを!

布団クリーニングを出す頻度は、掛け布団なら3~5年に1回、敷布団なら半年に1回がおすすめです。定期的に洗うことで、布団の汚れを落とし、清潔に保ちやすくなります。弾力性もアップするので寝心地がよく、快適な睡眠をとれるでしょう。

宅配クリーニングの「リナビス」は創業60年を迎え、多数の熟練の職人が丁寧に手作業などでクリーニングを行っています。2020年に行われた宅配クリーニングのイメージ調査では「お客様満足度」3部門で1位となりました。

リナビスの宅配クリーニングの流れは以下の通りとなっています。

  1. ネットからご希望のコースをご注文
  2. 集荷キットにお品物を詰めて送る
  3. プロの職人によるクリーニング
  4. ご自宅にお届け

手続きはとても簡単で、WEBから24時間いつでも注文が可能。注文後に集荷キットが自宅に届くので、集荷バッグに詰めて出荷準備をします。その後、電話で集荷依頼をして完了です。

自宅にいながらクリーニングに出したい方は、ぜひ宅配クリーニングの「リナビス」をご利用ください。

【公式】リナビスの布団クリーニング
https://rinavis.com/c/course/futon1


リナビスバナー

関連記事