もうすぐお盆!僕たち大人は夏の休みと言えばお盆周辺しかないのが一般的ですが
子どもたちは長い夏休みの真っ最中です。
お母さん方は子どもが家にいるので、学校がある時よりバタバタされているんじゃないでしょうか?
でも、長い休みだからこそ普段できない物のお洗濯をしてみてもいいかもしれません。
そこで、今日のブログは夏休みの機会に上履きをキレイにする方法をお伝えします。
子どもの靴はめっちゃ汚れてる!
普段学校に送り出す時、着ている服のお洗濯はされていますが
学校で履いている上履きはどんな状態かご存じでしょうか?
1学期が終わって持って帰ってきた上履きを見て!
白かった部分がグレーに…
授業の時も、掃除の時も、雨の日だって毎日履いている上履きは、それだけ汚れて当然です。
長い休みの機会にキレイにしたいですが、普通にゴシゴシやっても時間がかかるし
ある程度しかキレイになりません。
でも、洗剤の種類などを工夫することで、かなりキレイになりますよ!
上履きには固形石けんがおすすめ!
固形石けんの中でも(ケイ酸塩入り)の石けんがひどい汚れには効果的です。
有名な商品で言うと「ウタマロ石けん」や「マルセル石けん」などはケイ酸塩が入っています。
※固形石けんの中には蛍光増白剤が入っていることがあるので、クツのみに使用するのが無難です。白いシャツに使用して、色が青くなったなどの例がありますので。
【上履きの洗い方】
①バケツにお湯を張り上履きを漬ける
温度は40℃ぐらいがベストで、作業もしやすい温度です。
②固形石けんを上履きにしっかり擦りつける
③たわしなどで、上履きをゴシゴシ、ゴシゴシ
ただの泥汚れなら、上記の方法で石けんを変えるだけで白くきれいになります!
それでも取れない泥以外の汚れや、特にひどい泥汚れの場合は。
さっきの方法で洗った後に、40℃以上のお湯に酸素系漂白剤を溶かして
漬け置き洗いをしましょう!
シミの種類にもよりますが、「買ったときはこんな色だった!」と言ってしまうぐらい白くキレイになりますよ。
まとめ
このお洗濯方法は、上履きの洗い方としてご紹介しましたが
泥だらけの野球のユニフォームなどにも同じ方法でお洗濯ができます。
夏休み、親子の時間も増えるので一緒に上履きのお洗濯をしてもいいかもしれません!
ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。