リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

毛布はクリーニングすべき?頻度や料金、便利なサービスも紹介

Pocket

長く使っていると毛布ももちろん汚れてきますし、ダニも気になります。そのため、ある程度の頻度でクリーニングに出しておきたいものです。天日干しはダニ対策やカビ対策になっても、汗や汚れまでは落とすことはできません。

では毛布はどのくらいの頻度でクリーニングに出すべきなのでしょうか。毛布をクリーニングするメリットについてもあらためて考えた上で、費用感や便利なサービスも紹介していきます。

 

1 毛布をクリーニングに出すべきなのか

冒頭にも触れたとおり、できれば定期的に毛布もクリーニングに出しておきたいものです。ただ、なかには自宅での洗濯が可能な毛布もあるため、お持ちの毛布の種類に合わせて、自宅で洗濯するか、クリーニングに出すかを、分けるとよいでしょう。

 

1.1 出すべき毛布はどのような毛布?

クリーニングに出すべき毛布としてまず挙げられるのが、ドライクリーニングしかできない毛布です。「洗濯表示」を確認すると自宅で水洗いが可能かわかります。

また、自宅で水洗いが可能な布団だとしても、自宅の洗濯機では対応しきれないサイズの場合は、クリーニングに出すことになります。

 

1.1.1 毛布が多い場合もクリーニングが便利

自宅の洗濯機で洗えるサイズの毛布だとしても、1回の洗濯で複数枚の毛布を洗えなかったり、毛布は水洗いすると脱水前はかなりの重さとなったり、乾かす際も広い場所が必要だったりと、何かと自宅での洗濯は大きな手間が掛かります。

こうした手間に大変さを感じるのであれば、多少費用がかかってもクリーニングに出す方が楽で良いでしょう。

 

1.1.2 汚れがひどい場合も出したほうが良い

自宅で洗える毛布であり、かつサイズがそんなに大きくなく枚数も1〜2枚程度の場合でも、毛布の汚れがひどい場合はクリーニングに出すことが推奨されます。自宅ではなかなか落としきれない汚れも、クリーニングに出せばきれいになって戻ってきます。

 

1.1.3 風合いをまもる

ご家庭で洗濯するとどうしても水洗いになってしますので、毛に影響がでます。また、プロが毛布にあった方法でクリーニングを行うので、毛布の風合いを保つことができます。特に高価な毛布やよく使う毛布に関してはクリーニングをオススメします。

 

1.1.4 ウールやシルクの毛布

ウールやシルクなどはデリケートな素材なので、自宅でクリーニングすると記事が伸びること可能性があります。ぜひ、プロのクリーニングに任せてください。

 

2 毛布をクリーニングするメリット

毛布をクリーニングに出せば汗や汚れはもちろん落ちますが、それ以外にもメリットはあります。

 

2.1 ダニやカビも除去できる

クリーニング店に毛布を出せば、高温乾燥によるドライクリーニングによって、ダニやカビをしっかりと除去できます。

 

2.2 洗濯より手間がかからない

先ほども少し触れましたが、クリーニングに出すことで手間の削減につながります。特に毛布の枚数が多い場合は、クリーニング店は非常にありがたい存在です。

 

3 年に何回クリーニングするべきか

では毛布は年に何回程度クリーニングに出すべきなのでしょうか。

 

3.1 最低年1回、できれば2回出したい

基本的には、最低年1回、できれば年2回出しておきたいところです。年1回の場合は寒いシーズンが終わったタイミングで、そして念のため、使い始める前のタイミングでもクリーニングに出せればベストです。

「念のため」と書いたのは、押し入れやクローゼットに長い時間しまっておくと、どうしても湿気やホコリを含んでしまっているからです。しまっている間にダニがついてしまっている可能性もあります。

 

3.2 洗濯と使い分ける手もある

自宅で洗濯できるタイプの毛布であれば、毎回クリーニングに出すのではなく、シーズン後はクリーニングで、使い始めの前は自宅での洗濯で、と使い分ける手もあります。

3.3 日数は1週間から繁忙期は1ヵ月かかる

 

毛布のクリーニングは繁忙期であれば、1週間から1ヵ月程度の日数を要することもあるので、使うタイミングなどを考慮してクリーニングに出すようにしましょう。ネットクリーニングであれば、インターネット上で仕上がり日を確認することもできます。

 

3.4 夏は預かってもらい、秋に受け取ることもできる

リナビスでは、毛布を使わない夏の間はお預かりし、秋に毛布を受け取ることができる保管サービスも提供しています。クリーニングに出したあとそのまま預けることができるので便利です。

 

4 自宅で受け取りができる宅配クリーニング

宅配クリーニングを利用すれば、自宅から毛布を発送でき、受け取りも自宅で可能です。創業60年以上の宅配クリーニング「リナビス」も毛布のクリーニングに対応しており、常に多くのご依頼をいただいております。

リナビスの場合はクリーニングの依頼をインターネットで24時間することができ、日本全国に対応しています。注文後は届いた集荷キットと専用袋に毛布を入れ、宅配業者に集荷に来てもらうだけです。

 

  1. ネットからご希望のコースをご注文
  2. 集荷キットにお品物を詰めて送る
  3. プロの職人によるクリーニング
  4. ご自宅にお届け

 

【公式】毛布クリーニング|おせっかいな宅配クリーニング

https://rinavis.com/c/course/blanket

 

リナビスの布団丸ごと水洗いクリーニング

また、リナビスでは「布団丸ごと水洗いクリーニング」を行っています。

場所は兵庫県西脇市、ホタルが生息する地域の美しい水をたっぷりと使用。40℃以上の温水で、布団の表面だけでなく中わたの汚れまでしっかり丁寧に丸ごと水洗いクリーニングを行っています。もちろん宅配クリーニングのサービスと併用可能なので、重い布団を自分で運ぶ手間も省けます。

「布団丸ごと水洗いクリーニング」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。

【公式】リナビスの布団クリーニング
https://rinavis.com/s/futon.html

関連記事