リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

コールテンの生地はクリーニングに出さないと洗えない。

Pocket

秋や冬になると活躍するのが、コールテン生地のお洋服ですよね!
多くはズボンに使われることの多いコールテン生地ですが、あの独特の生地感を維持するには家庭洗濯では失敗してしまいます。

あの起毛したパイル生地は水で洗うと崩れてしまうんです!
コールテンの生地

クリーニング店のドライクリーニングは生地の型くずれをさせない洗い方!

よくドライクリーニングと聞きますが、ざっくり言うなら油で洗う方法のことです。

このドライクリーニングはカシミアなどのデリケートな素材やコールテンの型くずれをさせられないお洋服にはぴったりの洗い方です。
ドライクリーニングで洗っているお洋服はとても多いんですよ!
例えばセーターやスーツ、コートやファーなど多くのお洋服がドライクリーニングで型くずれする事なく洗えるのです。

アイロンがけもクリーニング店でないと失敗しやすいのがコールテン

ワイシャツやズボンを家庭洗濯で洗ってアイロン台でアイロンがけをする方も多いかと思います。
同じ要領でコールテンの冬物ズボンもアイロンをかけると失敗してしまいます。
コールテンの表面の生地はタオルと同じパイル生地です。
糸を盛り上がらせて起毛を作っています。

しかし、ワイシャツをアイロンがけするようにべったりやってしまうとコールテンの起毛がぺしゃんこになってしまって戻りません。
クリーニング店でもコールテンのプレスには気を使っていて「当て布」と言うものを使います。
当て布は生地をアイロンの熱でテカらせてしまうことや、コールテンのように起毛のお洋服の生地感を守る為に使います。
当て布
こんな感じで生地に直接アイロンを当てないでプレスをしていきます。

コールテンのズボンはけっこう汚れる!定期的にクリーニングを!

スーツのズボンなどがすごく汚れてしまった場合、クリーニング店の「ウエットクリーニング」と言うコースが洗浄力が高く、キレイになる事が多いのでおすすめしています。
しかし、コールテンやベルベットのような起毛のお洋服は洗浄力が自慢のウエットクリーニングが出来ない難点があります。

なのでスーツのズボン以上に汚れてしまうまでの定期的なクリーニングが必要です!
コールテン生地はカジュアルさもありますが、すごく季節感のあるおしゃれアイテムです。
正しくお手入れして長く着るために正しいお手入れをしてくださいね!

ぜひサービス詳細をリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事