リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

家庭でできる!ブランド品の金具の緑青サビの改善方法

Pocket

 

ようやく朝夕は少しずつ涼しさを感じる季節となりました。

 

お子様の居られる家庭では運動会や文化祭のシーズンですね。

 

かく言う私にとっては「食欲の秋」とはよく言ったもので、最近食が進みまくっております。

暴飲暴食は放っておくと生活習慣病の原因になるので注意しなければ。。。

 

同様に放っておくと問題になるのがブランド品に使われている金具の緑青(ろくしょう)サビです。

 

今回は緑青サビが発生する原因と家庭でできる改善方法をご紹介いたします。

 

 

緑青サビが発生する原因とは

 

ブランド品 緑青 緑青サビ

 

 

緑青サビが発生する原因は、ブランド品の金具に含まれている金具に含まれる「銅成分」と「水分」や「塩分」が化学反応することです。

 

ですので、ブランド品使用後に汚れ落としと乾燥を十分に行い、高温多湿な場所を避けて保管すれば、緑青サビの発生は大幅に抑えることができます。

 

 

家庭でできるブランド品の金具の緑青サビの改善方法

 

 

【用意するもの】

 

・布もしくは歯ブラシ

※緑青が発生している部分に合わせて使い分けてください。

例)ファスナーなど細かい部分は歯ブラシ、プレートなど大きい部分は布

 

・酢もしくはレモン汁

・乾いた布

 

 

緑青サビは「酸」に溶ける性質を持つため、たったこれだけの品物で擦ることで大幅に改善します。

最後に布でのから拭きをお忘れなく!

 

しかし、酢やレモン汁を使うとブランド品にその匂いが付いてしまう可能性もございます。

匂いが気になる方は以下の品物で代用してください。

 

【用意するもの】

 

・布もしくは歯ブラシ

・乾いた布

・水

・重曹

 

水と重曹を1(水):2(重曹)の割合で混ぜ合わせ、布もしくは歯ブラシに付けて擦ります。

その後、乾いた布でしっかりふき取って下さい。

 

 

非常に簡単だったでしょう?

是非一度お試しください。

 

お試しいただいた上で、解決できなければ、ぜひリナビスへご相談ください。リナビスでは皮革製品・ブランド品を1点1点職人の手でクリーニングから修復まで行っています。

 

>>皮革製品・ブランド品クリーニングコース登場
https://rinavis.com/s/leather/lp/

 

最後に

 

このような豆知識や日常のお手入れ、お困りごとにも無料でお答えしています。

 

以下URLよりお気軽に当店へお問い合わせください。

 

リナビスの宅配クリーニングサービス

関連記事

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。