リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

ポリエステル素材の衣類が汗臭い!何とかならない?

Pocket

夏になると気温が高くなり汗をよくかくようになります。

ここで、1つ問題があります!

それは…

薄手だからと言ってポリエステルの衣類を着ていませんか?

ポリエステル生地はブラウスや、ワイシャツなど薄手で色柄の豊富な物が多いので夏場のおしゃれに活躍します。
ポリエステル生地のメリット
・速乾性がある
・洗濯しても伸びない
・フィット感があり、着心地がいい
等がありますが。

その反面、汗を吸いにくくすぐ乾くので、生地に汗の成分が残ってしまう特徴があります。
汗をかく→乾いて汗の成分だけが衣類や肌に残る→汗をかく→以下繰り返し
以上のようなことで、ポリエステルには汗の成分が肌に残り雑菌が繁殖することで臭いを出してしまうのです!
これは体臭がキツイ方でなくとも、沢山の汗の成分が残ることで
あせくさ~い臭いになってしまいます。

どうしよう…

クサイ

その解決法はいくつかあります!

その①
そもそもポリエステルを着ない!
涼しい生地は他にも沢山あります。綿・麻・シルクなどなど

汗を吸いやすく、臭いの原因を増殖させにくい衣類を着ることが根本の解決法です!
ワイシャツもポリエステル生地が増えているので、購入時に気にしてみてもいいと思います。

その②
汗臭い防止クリームを利用する。
脇の臭いのケアとしてスプレーは一般的でCMなんかでもよく見かけます。

でも、スプレータイプは持続力がなく何度も繰り返し汗をかくことで効力を失っていきます。
なので、汗の臭いが気になる方はクリームタイプがおすすめ!
(女性はもう使っている方も多いですが、男性にもすすめたいです)

まとめ

今回は洗濯の事とは少しずれた内容になりましたが
ポリエステル生地のメリットや汗の臭いが残ってしまう理由をお伝えできたかと思います。

夏の時期、汗をかくのは仕方のない事ですが、出来るだけ爽やかでいるために着用する衣類の素材を見直してみてはいかがでしょうか?
すわやか女性イラスト

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事

お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

注文もOK!

050-3628-4810

10:00 - 17:00 月曜〜土曜 (祝祭日除く)

※電話でのご注文には手数料800円(税抜)を頂戴しております。