リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

革靴の悩みと解消方法を調べてみた!長持ちさせる方法とも繋がる!?

Pocket

 

学生と社会人で大きく変わることと言えば、「責任感」「生活リズム」「人間関係」などたくさんありますが、もっと身近なところで言うと靴が変わる方が多いと思います。

社会人になるまではスニーカーがメインであった方が多いのではないでしょうか。

 

カジュアルな職場が増えているとはいえ、社会人になると職業にかかわらず1足は必要なのが「革靴」ですね。

 

履きなれないと色々な悩みが出てくるのが「革靴」だと思います。

 

今回はそんな社会人の必需品「革靴」にまつわるお悩みとその解消方法、ならびに長持ちさせる方法を調べてまとめてみました!

 

 

革靴の悩みあるあるTOP3

 

革靴 悩み ランキング 

 

【第一位】靴底が(片側だけ)減りやすい

 

【第二位】足が疲れやすい

 

【第三位】蒸れる、臭いが気になる

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんにも当てはまることではなかったですか?

 

次に今挙げた、革靴の悩みあるあるの解決方法を紹介いたします。

 

 

よくある革靴の悩みの解決方法

 

 

先ほど紹介した革靴の悩みあるあるですが、なんとこれ1つで解決できます。

 

その解決方法とは。。。

 

 

自分の足に合った中敷きを入れるです!

 

革靴 悩み 解決方法 中敷き

 

 

「靴底が(片側だけ)減りやすい」原因は体のゆがみや歩き方の癖にあります。

なので、自分に合った中敷きで矯正することで大幅に改善されます。

オーダーメイドの中敷きが一番良いですが、価格的にも時間的にも負担がかかりますので、スポーツ用品店等で販売されている中敷きを店員さんに相談して選ぶのがおススメです。

 

「足が疲れやすい」原因は、革靴は主にサイズが合っていないことにより靴の中で足が固定されず動いてしまうことにあります。

スニーカーは多少大きなサイズを購入しても靴ひもで調整が可能ですが、革靴はスニーカーほど靴紐による調整力が高くないため、このようなこととなります。

足に合った中敷きを入れることで靴の中で足が動かないように調整すると足の疲れやすさも改善します。

 

「蒸れる、臭いが気になる」ことについても、最近の中敷きには消臭や吸湿速乾機能がついているものが多く、中敷きを入れることで改善できます。

 

 

中敷きを入れると革靴の長持ちにもつながる!?

 

 

・自身に合った中敷きを入れて正しい歩行状態にすることで、「靴底の減り」を抑えることができます。

靴底の減りが抑えられると、靴底の交換修理の頻度も少なくて済むので、交換修理の際に生じる革へのダメージも防ぐことができます。

 

・吸湿速乾機能のある中敷きを入れることで、「靴の中のカビ」を抑えることができます。

 

カビによる腐食を抑えることで、長く革靴を履くことができます。

 

 

最後に

 

このような豆知識や日常のお手入れ、お困りごとにも無料でお答えしています。

 

以下URLよりお気軽に当店へお問い合わせください。

 

リナビスの宅配クリーニングサービス

関連記事