リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

羽毛布団、羊毛布団、綿布団の正しい干し方とは?叩くだけではキレイにならない。

Pocket

まだまだ寒い日が続きますね。みなさま、体調を崩されたりされてないでしょうか?

もう少ししたら、暖かい春日和になるかと思いますが、そんな日にはお布団でも干してみたいものですよね。

なので今回は、正しいお布団の干し方についてお話ししたいと思います。

 

素材別の正しいお布団の干し方

 

・羽毛布団

風通しの良い日陰で干してください。ダウンパック(四角く縫っているところ)の中の臭いが

気になるので、手で軽く押さえて中の空気を入れ替えましょう。

殺菌を期待するのであれば頻繁にでなければ30分ほどお日様に当ててあげても大丈夫です。

 

・羊毛布団

羽毛布団と同じく陰干しが基本です。これも毎回でなければ殺菌効果を期待して、30分ほど

お日様に当ててあげましょう。

 

・綿布団

干す時間は、夏の日差しは強いので日光による殺菌力やダニの殺虫力は比較的期待できるのですが、長時間干すのは綿を傷めてしまうので、午前中に1~2時間程度、冬場はお昼2時ぐらいまでが良いでしょう。

 

殺菌力やダニの殺虫力は、太陽の当たっている表面のみに期待できるため、途中で1回ひっくり返すことが必要になります。

 

お布団を干す場面を想像すると布団叩きでパンパンと叩いているところを思い浮かべますよね?

でも、それではダメなんです。

叩くことによって中の綿が切れたり、表地が弱くなったりします。また、羽毛が折れて粉々になってしまうことがあるんです。

ダニの死がいも叩くことによって粉砕されてしまいます。

ほこりやダニの死がいなどが気になる場合は掃除機で吸引してくださいね。

お布団を干す一番の効果は「乾燥させること」です。

お布団の乾燥効果とは?

 

乾燥させることにより、4つの効果があります。

 

1.殺菌効果

 

2.臭いが減る

 

3.ダニ対策

 

4.布団がふっくらとする

 

あくまでも今の状態より少しでも良くするためのことで、臭いが完全にしなくなったり、汚れが無くなったりダニが消滅してしまうわけではありません。

リナビスの宅配クリーニングで楽をしよう!

宅配クリーニングの「リナビス」は創業60年を迎え、多数の熟練の職人が丁寧に手作業などでクリーニングを行っています。2020年に行われた宅配クリーニングのイメージ調査では「お客様満足度」3部門で1位となりました。

リナビスの宅配クリーニングの流れは以下の通りとなっています。

  1. ネットからご希望のコースをご注文
  2. 集荷キットにお品物を詰めて送る
  3. プロの職人によるクリーニング
  4. ご自宅にお届け

手続きはとても簡単で、WEBから24時間いつでも注文が可能。注文後に集荷キットが自宅に届くので、集荷バッグに詰めて出荷準備をします。その後、電話で集荷依頼をして完了です。

自宅にいながらクリーニングに出したい方は、ぜひ宅配クリーニングの「リナビス」をご利用ください。

【公式】おせっかいな宅配クリーニングはリナビス
https://rinavis.com/s/irui.html

リナビスの布団丸ごと水洗いクリーニング

また、リナビスでは「布団丸ごと水洗いクリーニング」を行っています。

場所は兵庫県西脇市、ホタルが生息する地域の美しい水をたっぷりと使用。40℃以上の温水で、布団の表面だけでなく中わたの汚れまでしっかり丁寧に丸ごと水洗いクリーニングを行っています。もちろん宅配クリーニングのサービスと併用可能なので、重い布団を自分で運ぶ手間も省けます。

「布団丸ごと水洗いクリーニング」に関する詳しい情報は下記をご覧ください。

【公式】リナビスの布団クリーニング
https://rinavis.com/s/futon.html

関連記事