リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

クリーニングした品物の洋服カバーを外さないといけないのは変色を防ぐためなんです!

Pocket

クリーニング出来た品物を取りに行ったとき、渡してもらうときに洋服がビニール袋に入っていて、店員さんから「帰ったら袋から出して保管して下さいね!」って言われたことはありませんか?

透明なカバーや半透明のカバーなど利用するクリーニング店でも、色々な種類のカバーで帰ってきたりします。

そのカバーについてクリーニング店で「このカバーは持ち帰り次第はずして下さい」と注意書きが書いてあるポスターを見たことはありませんか?

よく読んでみると、

「カバーをしたまましまうと変色することがあります」と書いてあります。

「クリーニングしたのになんで変色するの?」なんて思いますよね。

それが実にまれですが、そのようなことがあるんです!

その原因の一つがビニールに配合されている「酸化防止剤」というものです。

この成分を配合することで、ビニール自体の変色や劣化を防ぐ役割があります。

なので全てのビニールにはこれが配合されていますが、これだけでは洋服の変色には影響したりしません。

もう一つの原因成分は「酸化窒素ガス」、通称NoX(ノックス)という成分です。

NoX(ノックス)とはなに?

20160304-1

Noxは窒素酸化物になります。

なので屋外にはNoX(ノックス)が少なからず存在します。

洋服のカバーでは、ちょっとした空気の入れ替えやお店から家庭までの間の持ち帰りの時間では洋服が変色することはありません。

では、カバーしたまま保管してもいいかなと思いますが、実は家庭内でこのガスが発生する場合があります。

それは、石油ストーブや石油ファンヒーターなどが窒素酸化物のガスが発生します。

このガスが部屋中に暖気と共に充満し、もちろんカバーをしたままの袋の中にも入ることがあります。

それがビニールに含まれる酸化防止剤と反応して洋服を変色させることがあるんです。

クリーニングから戻ったらカバーははずす事をお勧めする理由はこれだったんです。

実はカバーをするメリットもあるんです!

カバーをしてないと肩にホコリがたまって汚れたり、クローゼットに入れて置くとシワになったりして困ることもあります。

なので、洋服同士が重なった時に摩擦が大きいのでシワになりますが、ビニールのカバーをしておけば摩擦が緩和されてシワになりにくい。そんなメリットもあります。

そんな時にお勧めのカバーがこれです↓

sfc-001-03

http://www.rakuten.co.jp/happyvalue/

 

これは不織布といわれる素材で作ったカバーで、紹介したカバーは中にどんな洋服が入っているかわかりやすいものになります。

原料は透明なビニールと同じPPという原料なのですが、細かな繊維状のものを重ねてシート状にしたものになり、一枚のビニールと違い通気性が高いことが特徴です。

摩擦を防ぐのでシワになりにくく、通気性がいいのでガスによる変色にもならないのが利点です。

お気に入りの洋服だからこそ、大切に扱って長く着たいものですよね。

ぜひ、実践してみてください!

サービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

 

 

関連記事