リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

大きいサイズのスーツはクリーニング店でも仕上がりに違いが出る。

Pocket

ビジネスマンであれば毎日のように着用するスーツは体に合わせたサイジングが大切です。
僕のような一般的な体型ですと、市販のスーツで丁度いいですが
身長の高い方やどっしりした方はオーダーでスーツを作られていると思います。

しかし、オーダーの大きなサイズのスーツを着る方はクリーニングでしっかりとした仕上がりになりにくいお悩みがあるようです。

今回は、大きなサイズのスーツのクリーニングについてお伝えしようと思います。

大きなスーツの仕上がりがいまいちな理由

スーツのクリーニングは多くの場合ドライクリーニングで行われます。
この点については各クリーニング店ともほとんど同じで汚れ落ちには違いがあったとしても、仕上がりに違いは出にくいです。

大きなサイズのスーツの仕上がりに差が出る点は、プレス作業です。
大きなサイズのスーツはオーダー品ですので一般的なスーツを作りも生地のパターンも違います。
大体のクリーニング店はスーツの仕上げを「人体プレス機」と言う機械で行っています。
人体プレス機
このような機械で内側から蒸気をだしてスーツやコートのシルエットを整えます。
なかなかの優れものの機械なのですが、写真のように機会にスーツを着せて機械を作動させるので大きなサイズの服にぴったりと設置できません。
なので大きなサイズのスーツはこの人体プレス機では仕上がりがいまいちになりやすいんです。

この人体プレス機と言う呼び方以外に「アパレルプレス機」とも呼ばれいます。
※アパレルの製造段階でも使われている為

大きなサイズのスーツは手仕上げでしっかりクリーニング

大きなサイズのオーダースーツをクリーニングに出す場合は手仕上げでクリーニングをお願いしないと、スーツにあわせたプレスがされません。
→スーツ手仕上げの動画

当店、宅配クリーニングのリナビスは上記の動画の仕上げ方をどのスーツにも行っていますので、大きなサイズのスーツのクリーニングの仕上がりもばっちりですよ!

宅配サービスで便利な点もおすすめ出来る所なので、1度大きなサイズのスーツの仕上がりを試してみてください!

 

リナビスではスーツを1点1点職人の手でクリーニングします。

 

>>スーツクリーニングコース登場
https://rinavis.com/c/course/business

 

全国宅配クリーニングのリナビス【送料無料】
リナビスバナー

関連記事