リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

クリーニング後のスラックスがゴワゴワ固い感じがする理由。

Pocket

ビジネスマンであれば毎日穿くであろうスラックス。
着回ししていても週2、3回は着用します。
 
当然汚れた時や、5回ほど着た後はクリーニングに出すわけですが
クリーニングしたはずなので何だか生地感がゴワゴワしたような手触りだな…と思われることはありませんか?
 
よくスラックスを着られる方ほど、このお問合せが多いですので
今回はこの理由と解決方法をご説明しようと思います。
 

スラックスに付く汚れは何?

スラックスに限らず、ズボン類はとても汚れやすいです。
食べこぼしや着用時の汗などが主ですが、汗の中にはアンモニアや皮脂などカビの元になる成分が含まれています。
これらはカビだけでなく、臭いやシミの原因になるので
ついてしまった際はクリーニングに出される方がほとんどだと思います。
 
しかし、スラックスのクリーニングに最適な方法であるドライクリーニングでは汗の汚れは取れにくく、生地にそのまま残ってしまうのです。
 

スラックスのガバガバした肌触りの正体は?

いつも通りドライクリーニングをしただけではスラックスの汗の成分は取れません。
しかし、生地が乾けばスラックスに付いた汗は乾いてしまいます。
 
汗の水分だけが抜けて皮脂やアンモニアなどの固形成分がスラックスの生地に残ったままになると、生地感が少しゴワゴワ固いようになってしまいます。
お客様としましてはクリーニングしたのになんかスッキリしない…と感じられていると思います。
 

汗を沢山かいたら汗抜き加工がおすすめ!

スラックスの汗をしっかり落とすためには「汗抜きクリーニング」をする必要があります。
→汗抜きクリーニングって何?
毎回クリーニングに出すたびに汗抜きをする必要はありませんが、クリーニングを三回出したら次は汗抜きをするくらいのペースがいいでしょう。
 
水で洗えないスラックスやスーツやコートまで、生地に合わせて優しく水で洗っていきます。
まんが5
汗の水分と皮脂、アンモニアなどの固形成分がしっかりと落ちて臭いやカビを防ぐだけではなく、あのゴワゴワした肌ざわりが解消されますよ!
 
ぜひサービス詳細をリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事