リナビスのおせっかいブログ

洗濯

家庭洗濯でもっと服をキレイにする為の事前準備5選!

Pocket

主婦の皆様、普段からの料理、洗濯、掃除ご苦労様です。

ウチの妻は家事の中で、洗濯が1番面倒だと言っています。
たしかに、おいしい料理を作るのは楽しいですが、お洗濯に楽しさを見出すのは難しいのかもしれませんね。

しかし、せっかく洗濯するからにはお洋服に優しいお洗濯をしたいものです。
そこで今回は、お洗濯の際に洗濯機のボタンを押す前に事前に準備しておくべき事をご紹介します!

お洗濯の前に準備しておく事5点!

お洗濯は大切なお洋服のメンテナンスの作業です、注意するべき点を知っていればお洋服ももっと長持ちしてキレイにできます!

その① ポケットの中身をチェック!
家族全員分のお洋服をお洗濯する場合、ポケットになにか入れていないかは中々把握できません。
ポケットにティッシュが入っていた場合、水に溶けて悲惨な事になります。
また、ボールペンが入っていた場合はインクが広がってもっと大変なことに。
なので、お洗濯する前はポケットに何か入っていないかチェックしましょう!
ポケット チェック

その② 洗濯表示をチェック!
初めて洗うものは洗濯表示を見て水洗えるかどうか確認しましょう。
ドライマークのお洋服を水で洗ってしまうと、縮んだり型崩れしたりするので注意してください。

水洗い可洗濯表示

その③ 洗濯物の色を分ける
白っぽい物と黒っぽい物を分けます。
どの服も一緒に洗ってしまっては、色移りが起こってしまうのでしっかり色を分けて洗いましょう。
洗濯で色移り

その④ レースや飾りの多い物は洗濯ネットに
洗濯機の中で、レースが引っかかったりして生地を痛めてしまうので、洗濯ネットを活用してください!
洗濯ネットは100均でも売っていますので、レースなどの装飾のある服を沢山持っている方は、洗濯ネットも5個ぐらいは持っておきましょう!
ネットに入れる様子

その⑤ ボタンはかけて、ファスナーは閉めてください。
お洗濯の時にボタンが割れてしまったり、ファスナーが引っ張られて閉まりにくくなったりします。
洗濯機に入れる前に、シャツなどのボタンはかけておきましょう。
また、ファスナーは閉めた状態で洗わないと、ファスナーに他の服が引っかかったりファスナーが壊れたりしますので閉めておいてくださいね。
ファスナー

まとめ

お洗濯の後「あぁ~やってしまった」と痛んだお洋服に気付く事もあるかと思います。
洗濯物を洗濯機に放り込むだけの方法ではお洋服は傷んでしまうことが多いので、今回紹介した5点は毎回して頂ければ、お洋服も長持ち間違いなしです!

ぜひサービス詳細もリナビスの宅配クリーニングサービスページでご覧ください。

関連記事