リナビスのおせっかいブログ

クリーニング

どうしてますか?ダウンコートについたファンデーションの汚れ

Pocket

女性の方のダウンコートあるあるですが、襟にボリュームがある形が

多いと思うのですが、それ故にファンデーションがつきやすくないですか?

 

襟にボリュームがあると暖かいですし、ジッパーを一番上まで上げると、お肌と密着して

風も入ってこないし、ほんとに便利ですよね。

 

でも、知ってましたか?

襟にファンデーションや皮脂がたっぷり吸い込まれているんです!

一般的なダウンコートやブルゾンは、ポリエステル素材を使っています。

このポリエステル素材って、油を吸着させるのがとっても得意な素材なんです。

 

ファンデーションや皮脂に共通するのが「油分」です。

 

両方とも顔まわりの汚れとして付きやすい場所で、付きやすい素材なんです。

だから春が来て、そろそろ仕舞おうかな…と思ったら、早めにお手入れしてくださいね。

 

 ダウンウェアのお手入れ方法

 

⒈ ご自宅で洗う

 

⒉ クリーニング店で洗ってもらう

 

の、どちらかです。

 

ダウンなどのコート類、クリーニングに出すのにかさばりませんか?

宅配クリーニングなら自宅まで取りに来てもらえるので便利でお得です!

320-50

 

最近普及している消臭スプレーは、気休めでしかありません。

臭いも一時的にしか取れませんので、スプレーだけで済ませないでくださいね。

 

今年は暖冬ということもあり、いつもより着用の回数が少なかった方も多いと思いますが、

お洋服を長持ちさせるコツは、こまめなお手入れが必要不可欠です。

 

キレイにお手入れして、また次のシーズンもたくさん着られるようにしたいものですね!

 

 

関連記事